見出し画像

徒然なるままに・・・033_20220611

好きな数字33

本当は今日は転職について(その4)を書こうと思っていたけれど、番号が「33」だったので、内容変更。

33は私が好きな数字。
普通、好きな数字は何ですか?と聞かれたら、0から10までなのかな?と思って、人に聞かれた場合は「5」と答えることにしている。「5」も好きな数字には間違いないのだが、「33」には特に思い入れがある。

理由を3つ書きたいが、大きいところでは2つ。
1つめは、ちょっと恐れ多いが、私の顔が実家の近くのお寺にある「33番観音様」に似ているということ。
もう20年以上、参拝していないので、観音様のお顔は明確には覚えていないが、幼い頃、よく(大好きな)祖母と一緒にお参りさせていただき、その時に「あなたはこの観音様によく似ている。優しい顔をしているよ。」と言われたことを覚えている。
物心つかない時分に「観音様に似ている」なんて言われたら、絶対に悪い子にはなれませんね(笑)
私が笑顔を絶やさないのは、きっと観音様のお陰だと思う。合掌(拝)

2つめは、節目ふしめのラッキー♪ナンバーだということ。
たとえば、会社のビンゴ大会で「リーチ!」となって待っていると「33番!」「ビンゴ!」となる。

今でも忘れられない出来事が一つ。
私が中学1年生から20歳まで8年間も片思いをしていた彼との数少ない思い出。あれは中学3年生の運動会。私は5組。彼は3組。1年生の時同じクラスだったが、3年間で声を交わしたのは2、3回程度。全員参加のクラス対抗リレーで、彼と私は同じ「33番手」だった。32番走者を待ちながら、一つのラインに並ぶ・・・ドキドキ・・・どっちが先に走ったかはもう覚えていないけれど、とにかく100mのトラック(半分)を一緒に走ったんだ。
これだけでもう十分満足。信じられないくらい幸せの時間。48歳になってもこのドキドキ感を覚えている、なんて純粋な私(笑) 33番ありがとう

3つめは、最近noteでお近づきになった方が、たまたまネームに33という数字をつけておられ、33を話題に出して会話をしたこと。
毎朝、タロット占いで元気をくださっている。その記事を見て、よしっ今日も頑張るぞってなる。
うちにはTVがないので、昔見ていた朝のニュース番組で今日の運勢!みたいな感じで、毎朝の楽しみになっている。
その人から、33はグローバルな無限の愛を表す数字だと教えてもらった。

いやー、数字33で1000文字近く書けるとは。
今日はこれで、おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?