久しぶりの審判〜審判#1〜

今回は自分の母校の中学校の練習試合の審判をやらせてもらいました。現在はE級ライセンスを所持していて、周りの先生方から「飛び級でC級を目指してもいいかもね」と言っていただいたので、C級ライセンス合格を目指して経験を積んでいます。

1試合目の審判ではリードをやらせていただきました。初めてのリードだったのですごく緊張しました笑 「よし!頑張ろう」って思って挑んたんですが、その試合はファウルがなかなか起きず、スピードもあまり速くなくて気持ち的には楽に出来たかなーと思います。

2試合目は2チームともプレーが荒いタイプだったので接触するプレーが多く、気が抜けなかったです。ファウルだけに気を取られると視野が狭くなって、他のところで笛が吹けなくなるので、試合中の審判の立ち位置がすごく大切なのがわかりました。基本2PMで行うので、もう1人の審判と協力しながらやる必要があります。試合中でも審判同士でアイコンタクトをとることでプレーヤーが全力を尽くして試合に挑めると私は思います。

試合後には先生方にアドバイスをもらいました。
コミュニケーションの取り方や、ファウル時のシグナルのやり方など、、、
すごくいい勉強になりました!!今回の審判を活かして、C級ライセンス合格を目指して頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?