ブーイング


気持ちのいいもんじゃないよね。

お国柄、土地柄、ファンというコミュ柄
ってこともあるか

バレーボールネーションズリーグ2023
龍神NIPPONが予選で勝ち続けてた事に対して
八百長ってこと言う人もいた。

やっかみからそんな発言になるんだろうけど。

ブーイングってさ、外野が対戦相手を精神的に苦しめてるってこと。

そこまでしないと

応援してるチームは勝てないの?

自分が応援してるチームの力信じてないの?

アウェイだと、どの国の選手も多かれ少なかれストレスになってると思う。


「ニッポン!チャ・チャ・チャ」だって対戦相手にとってはストレスになっててもおかしくないんだけどね。でも、サーブ打つ時とかは静かにしてたよ。メリハリあったしブーイングもしない。
相手チーム国のも日本の観客はコールしてたよ。

阪神タイガースのファンの野次なんて、野球に興味ない人から見れば酷い。
ガラの悪さ&言葉の悪さも大阪、大阪弁のイメージダウンだよ。

対戦する戦略の中で、選手が選手にストレスを与えるのはみんなやること。

それは本来の力を封じるため。
最高のパフォーマンスをさせないため

客席からストレスを与えちゃいけないと思う。
それも含めてスポーツマンシップじゃないかな。

ホイッスルが聞こえないくらいの鳴り物とか、屋内でブブゼラとかはダメだと思うけど。音がデカすぎるし、音籠るから放送観てても迷惑なくらい。

試合中コート内で選手は話したり、声出したりしてる、監督やコーチの指示とかもある。

僅かな時間で球速100km前後のボールが行き交う中でハンドサインなんて出せないし見てる余裕も無い。だから声出す。

デカすぎる鳴り物は、それを邪魔する。

見る人の自由と言う人もいるでしょう。
自由の意味をはき違えてると思う。

スポーツだけじゃなくどんな状況でも
パフォーマンスって大事。

試合に集中させてあげようよ。

みんな国旗背負って戦ってるの。

外野からは
応援の声と、試合後の両者を讃える声だけでいい


#ネーションズリーグ
#バレーボール 🏐
#ブーイング
#観客のマナー
#お国柄
#人柄
#土地柄
#アウェイってだけでストレス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?