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【Instagramの基本】インサイト分析の閲覧方法とは

Instagramの分析、しっかりできていますか??

こんにちは!株式会社ウルフの上沼です。本日は私が運用している自社メディア【@setsuyaku__lab】のインサイトを参考に公開しながら基本的なインサイトの閲覧方法をご紹介します!


Instagramインサイトとは・・・?

リーチ数やフォロワー数の推移、フォロワーの属性、アクションが最もついた投稿など、自分のInstagramアカウントの詳細情報を知ることができる便利ツールです。

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自分の投稿の効果を測ったり、アカウント全体の分析をする際に非常に重宝する機能となります。

インサイトを閲覧したい場合、まずはビジネスプロフィールに移行しましょう!
※インサイトはフォロワーが100人超えてから閲覧可能になります。

インサイトから閲覧できる大きな項目をご紹介します。
◆アカウント全体に関する数値
◆フォロワーに関する数値
◆投稿ごとに関する数値
それぞれどのような数値を見ることができるか紹介しましょう。

アカウント全体に関する数値

アカウント全体に対する数値です。Instagramを運用する上で非常に重要な数値になります。
・リーチしたアカウント
リーチしたアカウント数。1人が1つの投稿を10回閲覧した場合でも1とカウントされます。
・インプレッション数
投稿した全ての写真が閲覧された回数。1人が10回同じ投稿を閲覧した場合、10と換算されます。
・アクションを実行したアカウント
「プロフィールへのアクセス」「ウェブサイトのタップ数」「[メールを送信]ボタンのタップ数」「[道順を表示]のタップ数」それぞれビジネスプロフィールに登録されている情報へのタップ数
・トップストーリーズ
リーチが多い順にストーリーズの一覧。ストーリーズを投稿してから24時間経過後、インサイト情報を確認できるようになります。
・トップ投稿
リーチ順の投稿一覧。表示する投稿の絞り込みやトップストーリーズ同様に多数の指標が選択可能。

コンテンツでのインタラクション

・コンテンツでのインタラクション
・投稿でのインタラクション
・ストーリーズでのインタラクション
・トップストーリーズ
・トップ投稿
上記それぞれの項目別での数値を計測することが可能です。

フォロワーに関するインサイト

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・フォロワーの増加、減少
選択している期間中のフォロワー人数の増減数
・トップの場所
フォロワーの住んでいる地域の割合(市区町村/国別)
・年齢層
フォロワーの年齢構成の割合(すべて/男性/女性)
・性別
フォロワーの性別の割合
・最もアクティブな時間
フォロワーがInstagramを使用している曜日・時間帯

1投稿に対するインサイトについて

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・いいね!数:投稿へのいいね!数
・コメント数:投稿へのコメント数
・シェア数(紙飛行機マーク):Instagram内でシェアされた数
・保存数:投稿が保存された数
・プロフィールへのアクセス:投稿を見てプロフィールを踏んだ人の数
・リーチ:投稿を見た人の数
・インタラクション数:ユーザーが起こしたアクション合計(いいね・保存・コメント)
・ウェブサイトクリック:プロフィールのURLリンク、ストーリーズで設定したURLリンクのタップ数。
・発見:Instagramの「発見タブ」に表示された数。新規ユーザーに表示された数。

インサイトを活用した分析方法とは?

まずは何を目的にインスタをやっているのかを明確化しKGI・KPI設定をしましょう!(設定方法については後日ご紹介します。)
例えば【ECサイトの売り上げを上げたい】という目標を設定した場合、ウェブサイトに遷移させたりウェブサイトのアクセスが増えることがベストな状態です。
投稿にURLを貼れないためプロフィールに遷移させてウェブリンクをタップさせることが必要なのでリーチ数の獲得・プロフィールのアクセス数・ウェブサイトのタップ数の推移はマストで測りたい数値になります。目標によって追っていく数値項目も異なってきますので、はじめに【SNSを活用する目的】を定めてから分析をしていきましょう!

インサイトは過去3ヶ月分しか閲覧できないため数値をエクセルなどに落とし込みしておくことをお勧めします!

株式会社ウルフではKGI・KPI設計を設定した上でアカウント運用代行、コンサルティングを行なっております。設計の仕方がわからない、数値を伸ばす方法がわからないなどのお悩みもお気軽にご相談ください!