見出し画像

ボウタイブラウス長袖完成

やだ、しわっしわwwwアイロンかけなきゃw

カフス付いて・・・裾上げも出来ました。

今回、裾上げする前に・・・カーブのある裾なので・・・折り目にする箇所(1.5cm)を荒ミシン(本縫いとは違い後で取るための躾縫いみたいなもの)しました。
そして、荒ミシンした箇所をアイロンで山にしていく。

カーブをアイロンでやるの・・・苦手だったけど、これいいかも!
めっちゃ簡単!スイスイとアイロンで折り目付けて・・・
その半分をまたアイロンで抑えて3つ折りに。

先生曰く、ソーイング・ビーで紹介されていた裾上げの折り方だそうです。
(わたしは見たことないですが・・・w)
綺麗に裾を折ることが出来ました!

カフスのボタンは・・・

だいぶ前に買ったお魚模様のボタン。12mmで大きさがちょうどよかったのと色味もいい感じだったので♪

カフスにボタンホール。

可愛いって思ったものは買っておくに限ります。
特に自分の好きな色味はあればどこかで役に立つ←


5月くらいには着れそう(´▽`*)♪
痩せる前なのでちょっと大きめだけどルーズな感じで着ようと思う。
次回作るものはちょっとサイズ直してもらおう。

今回の生地はKOKKAの中の [yui] と言うブランドの布となります。

手がけているのは一栁綾乃さん

いつも春夏に新作が出るの楽しみです(´▽`*)♪
冬の生地もあると嬉しいなぁと思います。


リバティの生地もかわいいの多いので・・・再販希望する布だらけ。
wolf pack ほんとめっちゃ好きなので・・・キャンパスだけと言わず。。。タナローンとエアリーコットでも欲しい。。。

青色の生地もいいけどオーソドックスなオオカミカラーもよき🐺✨
現在・・・絶賛売り切れ中(´・ω・`)おh。。。