見出し画像

どうせ行くなら・・・♪

基地見学の案内が来たので参加しまーす♪と速攻で返した。

1年半ぶりの県外。どんだけ県跨ぐんですか?の大遠征。
関西⇔関東だからね。

どうせ行くなら、防衛省の大本営地下壕跡も見たい。
問い合わせたら午後からの見学できますよとお返事いただけた。

どんだけ軍事系施設を巡り気だwww

もちろん、他も巡ります。
一度行ってみたかった上野動物園。
神戸にもパンダいるので、上野動物園は初体験。

そして、、、すみだ水族館。
ペンギンさんを見たい。

スカイツリーも登りたい。
出来たあたりに一度行ったがいっぱいだったので。。。再チャレンジ。


孤独のグルメの聖地巡礼?
東京は広いので時間的に厳しいかもしれないですが。。。1件くらいは行きたいと思います。どこに行くかは未定。

吉祥寺や三鷹、世田谷など・・・違った一面の東京の堪能したいと思いつつ。。。土地勘がない。素敵スポットあれば教えて欲しいです(切実

ジブリ美術館は前に行ってとても楽しかったし、駅へ向かう街並みも素敵だったのでまたいつか行ってみたい。



さてここからは・・・裏話。

勝手に来年あたりかなぁ?とのんびり構えていたらお知らせが!
そうか、ついに!行くぞ!

平日なんて旅行できないよっと家人に言われ、ごもっともですな。
ならば、一人旅じゃ。と行く気満々w

え?行かないと言う選択肢はないのか?
ないです←即答


まずは・・・見学を初日にするか?最終日にするか?
初日にしました。
ってことは。。。朝一か、前乗りか?

前乗りって前日仕事。行って寝るだけはヤダ。
朝一?始発乗っても間に合う新幹線に乗れない←田舎なめんなよ (´;ω;`)

結論。夜行バス。深夜出発の早朝着。
しんどいか?と思ったが・・・今時のバスは快適らしく150度倒せるそうな。ちょっとはマシ?

早朝到着からのネカフェで身支度のパターン。
これで見学に間に合う。

さて、次はホテルだ。
一人旅とはいえ、格安過ぎては久々の旅行も興ざめ。
かといって高級ホテルより別の場所にお金使いたい。
・・・検索したら知り合いが泊まったことある評判いいホテルがお得価格で出てる!即決しました。

帰りは・・・新幹線と飛行機見比べて価格が安かった飛行機で帰ることに♪
嬉しい、羽田空港だ。早めに行って飛行機見よう。

横田基地・・・ラプター (F-22 Raptor) 。。。来ないよなぁ。。。

ちなみにF-22 (Raptor) とは・・・

近代戦闘機がやっぱり好き。
3S、、、STOLやSTOVLと聞くと胸躍る。

トムキャット(F-14 TOP GUNの戦闘機)、イーグル(F-15)、ファントムⅡ(F-4EJ改)と比べると形が醜いとか言われますが、、、

わたしは結構近代のステルス戦闘機もかっこいいと思う。
好みはあるし、翼が可変とか、半世紀にも渡って運用されたとかで愛着があるのも分かるから比べられないよね。

みんな違って全部いい。


戦闘機なら関東よりは身近な東海地方に基地あるので別の機会に行こう。


目標が定まると自分でも驚くほどの行動力。
検索能力と判断力を思いっきり駆使。思いっきり仕事のスキル使ったw


最後に・・・防衛省の見学について


前はネット予約できたが、今は電話だけ。
平日 9:00~16:00 (12:00~13:00 は対応していない) に連絡が必要。

敷居高っ・・・え?役人仕事?とちょっと構えてしまったw
怖い人が電話口に出たらどうしよう???
「ちょっと緊急事態宣言解除されたらご旅行とは・・・ふっ」
とか言われる妄想してもうた。そんな失礼な人は早々にいない。

代表番号にかけたので音声案内。
内線番号を入力すると係りの人が出た。

明るい女性の声でとても親切に対応していただきました。ありがとう~♪
その場で予約が取れたし、必要なことの連携もいただけました。


約1年半ぶりの県外。そして、、、旅行。
やっと・・・今からすごく楽しみ。