見出し画像

乾燥タケノコさんのその後

そろそろ干して1週間。。。カラカラに近づいてきました。

大型犬を飼っていた時のゲージがめちゃめちゃ大活躍。
カラス除けにもなるし、つるすのにも適してる。

虫よけも兼ねた干す網に茹でて塩発酵させた筍さんを切ったものを入れて屋根の付いたお外に放置。。。

網オープン♪

いい感じに乾燥してきました(´▽`*)♪

孟宗竹。あまりメンマっぽい形はしてません
淡竹さん。縮むかも?と長くし過ぎた。

水分はほぼ抜けてますがまだ乾燥させたいのでもう少し干そうと思います。
どうか。。。梅雨。。。もうちょっと待って←


そう言えば・・・相場くんが出てる番組で本格メンマを作ってました。
同じ作り方でしたので安心しました。
発酵に2週間かけてたので次回はわたしもそれくらい発酵させようと思います。

こちらの乾燥タケノコは。。。8月くらいにメンマにしてお寺のランチに出そうと思います(´▽`*)♪
そして来年はもっとたくさん作るぞ~と思ってます。
淡竹とってもお安いし✨