見出し画像

自分の好きなように生きていく、出来るだけ嫌なこと/嫌な事をしない。【感じるストレスを減らす方法】のおすすめ

それを言われても簡単にできないから困っているわけで元も子もない事に感じるかも知れませんが、いつまでもそう言っていても仕方がない事も事実です。

【気軽にフォローお願いします】

・まえがき

自分の好きなように生きていくでも好きな事をするには仕事してお金稼がなくてはいけないし・・・
そんな風に思い込んでいませんか?

好きな仕事で働きたい、これはあると思いますが、好きな事をするという事と、好きな事をして生きていくは同じではありません。

・好きなように生きるとは

好きなように生きると言う事は、逆に考えると【嫌いな事】【嫌な事】は出来る限りしないという事です。

大勢の方が好きなように生きていくには、
お金】が必要だと思い込んでいます。

たしかにお金はないよりも、勿論ある方が全然お得ですし選択肢が増えます。
しかし、会社員などの雇われ労働で得る対価はたかが知れています。

かと言って、
今すぐに自分で稼ぐスキルがない人は、お金を稼ぐには嫌な労働をして稼ぐしかないと考えてしまいます。

たしかに、とりあえずの手段かもしれません。

しかし、お金を稼ぐために嫌な事を
『はい』となんでも答えてしまい、
無理したことにより精神面や肉体に負担がかかり、体調を崩してしまっては元も子もありません。

これでは好きな事をする為に、
お金を稼ぐが目的になってしまい
好きな事をするとは程遠い関係になります。
これではいけません。

・嫌な事を整理してみる

『好きな事は何ですか?』このような質問はよく聞きます。社交辞令なのか話すことも無いので会話を広げる為の手段かわかりませが・・・

確かに気の知れた仲の人に『ねぇねぇ、嫌いな事なに?これはやりたくないみたいな事とか?』と聞くことは出来ても、
あまり接点のない人に『嫌いな事なんですか?』とは聞きずらいですね。

好きな事を考えるのは問題ないと思うんですね、はっきり答えられる人と、改めて聞かれると、そういえば何が好きかな?位で、
比較的簡単に考える事が出来ると思います。

理由は興味があったり好きな事だから集中力も違います。ですがここでは嫌いな事や、嫌な事この部分にフォーカスしてみて欲しいんです。

別にいいんですよ好きな事にフォーカスしても、でも、そのついでで良いので嫌いな事も考えてみて欲しいんです。

忘れる人はメモに書いたり、
携帯のメモ機能に入力してみてください。

・リストのメリット/デメリット

メリット
・自分の嫌いな事を再認識できる
・自分の嫌いな事を言語化する事でより理解できる
・やりたくない事が明確になる
・自分にとって何をしない事が良いのか分かる
                         デメリット

・デメリットについては考えましたがありません。あえて出すなら、もしかしたら人によって
・トラウマと向き合う事になる可能性がある

メリットは以上のようなものがあります。

好きな事に対しては人間は問題なく続けることが出来ます、そして好きな事を伸ばすことは苦痛でもなく、好きな事をしている時に悩む事は無いです。

逆に嫌な事に対しては、悩んだり、我慢してストレスを感じながら行う事になります。

・おすすめの生き方(嫌な事をしない)

生きていく中で、出来る限り
【ストレスフリー】でいる為に、
おすすめの生き方は、

とにかく自分の中の嫌な事リストをしない事。仮に現状が嫌な事を外せない状況であれば、
どうすればその嫌な事をしないよう
出来るのか?を考えます。

会社や学校などなら辞める事や、逃げる事で嫌な事から解放されないのか?

嫌な事から解放される為のスキルや勉強に時間を使う。

嫌な事から解放されるために嫌な事をしなければいけないなら、いっそ好きな事だけをする。というライフスタイルで考えず、
出来るだけ嫌な事をしないライフスタイル

嫌な事を無理をしてやろうとする努力より、やりたくない事をしない。

自分が嫌だと思う事をしない。
この選択を選び続けます。

注意点ですが【嫌な事をしない】

これにより他人と摩擦が生じる事もあるかもしれません、確かに自分が嫌だからという理由で、他人にとって嫌な事はするべきではありません。ですが基本は自分の嫌な事リストはしない

このスタイルが良いです。
人間社会ですべての嫌な事はしない、この様な極端な事は出来ませんが圧倒的に数は減らすことが出来ます。

そして他人との摩擦が嫌な人は上手な言い回しを考えましょう。

安心してください仮に摩擦が生じた所で
最悪大事には至りません、
今の環境が無くなっても必ず新しい環境が生まれます。

一番良くない事は頭で考えてばかりで行動に移さない事です。

よかった、今度試してみるって人
つまり、嫌な事はしなくていいんだって解放に向かう人
そうは言っても出来ないから困るのにって
まだ行動に起こそうとしない人も

♡押してくれると励みになります。

お願いします

宜しければサポートお願い致します。クリエイターとしての活動費に役立たせて頂きます。