見出し画像

ワンウェイケグ時代到来

クラフトビールの容器に関するお話です。

世界最大手のビール会社、AB Inbevからワンウェイケグがリリースされていましたが、遂に日本上陸です。

アンハイザー・ブッシュ・インベブ初のプラスチック樽『 PureDraught™ (ピュアドラフト)』が日本初登場!

私は何年も前から「ワンウェイケグが主流になるぞー!」と言い続けていましたが、世界最大手が動いたのでもうこの路線は確定だと思います。ステンレス製のケグが無くなることはないと思いますが、縮小することでしょう。物流、商流にも変化が出ますので、関係者の方は要チェックです。

手前味噌ながら、ワンウェイケグに関する私の過去記事を貼っておきます。

ワンウェイケグ時代、本格到来?AB Inbev、日本でPureDraughtを展開予定 2019年6月 up

世界の流れと日本の事情、DraughtmasterやBladeを例に


いただいたサポートは取材とやる気アップを目的にクラフトビールを購入する費用として使わせていただきます!現在amazonで拙著「クラフトビールの今とこれからを真面目に考える本」も発売中です。よろしくお願いします! https://amzn.to/2VCvMWC