見出し画像

ジムは近さで選べ

今日は、筋トレを始めたいがどのジムへ行けばいいのかわからない…
という方に向けて私がおすすめするジムの選び方を教えたいと思います。

ジムは最低限の設備が整った、最も近いジムで決まり

私の結論は、

ジムは最も近い場所にせよ。
その際自分の必要な最低限の設備があればよい。

というものです。

ちなみに、私にとって最低条件はダンベルが40キロ程度、パワーラックが最低二個あれば、その中から最も近いジムを選びます。

習慣化のためにはハードルの低さが重要

では、その理由を説明します。
この記事を見てくださっている方は、
筋トレした方がいいと思っているが、筋トレはしんどい、、、と思ってる方

または、筋トレは好きなんだけど、時間がなくてハードルが高くなってしまう方

などがいると思います。

そういった方々が筋トレを継続させるにはとにかく筋トレをする、ジムに通うという行為のハードルを徹底的に下げる必要があります。

そこでジムへの近さが最も重要な要素になってきます。

遠くにジムがあるほど、今日しんどいな、、、という時にハードルが高くなってしまうからです。

遠くのゴールドより、近くのエニタイム

ゴールドの方が一般的に設備は整っているのですが、マシンがたくさんあっても実際のところ持て余すことが多いです。

ですから、自分にとって最低限の設備が整っていれば、できるだけ近いところを選んだ方がいいでしょう。

トレーナーのパーソナルを受けるならゴールドの方がいい

自分は受けたことないのであまり詳しくありませんが、まだ何もわからない初心者の方は、ちゃんとしたトレーナーさんに一から教わるのが手っ取り早いかなと思います。

そうなってくるとやはりゴールドジムが確実かなと思います。ゴールドに通っていた時に、側から見ていた感じトレーナーさんがメニューを組んでくれてそれ通りにやっていく感じだと思います。

この場合は、決して安くはないですし、教えてくれる方がいるわけですから、多少遠くてもしっかり通うとも思うので良いかと思います。


ぜひぜひサポートよろしくお願いします!サポートしていただけるととっても励みになります:) さらなる情報発信への投資に使わせていただきます!! 必ずやみなさまに還元いたします。