見出し画像

禁煙後の報告と禁煙前の話 3(終)

先日、初note投稿で「禁煙できたました!」と報告致しました。

今回もその禁煙前後の話(終)です。

●偏頭痛
ここ20年間くらい、禁煙と喫煙を繰り返してきました。
今ならどう考えてもタバコのせいなんですが、最近まで片頭痛の原因がタバコだと何故か気がつかないで過ごしていました。でもよくよく思い返してみると、やはり禁煙している期間は片頭痛がかなり減少し、月1回もないことが多々ありました。

30代のときに禁煙に躊躇していまして、その原因は「健康だし、タバコが美味いと思っていたし、禁煙したら太ると思っていたし、まともに働いてるからタバコ代くらいならあるし」と、なんとなしにやめない理由を頭に思い浮かべていたと思います。また矛盾してますがその反対に「口が汚れる、口臭が気になる、吸う場所探すの面倒」と禁煙したいとも思っていました。(このときは片頭痛のことは忘れています)

30代後半になり、いよいよ片頭痛が週に3日続いたり、頭痛薬を飲んで寝たのにも関わらず朝起きても頭が痛いままだったり。頭痛薬歴 (10年以上) にて初めて脳のCTをスキャンしました。この検査での結果では特に悪いとこは見つからず。身体は健康との診断。片頭痛は酷くなる一方、また5年後くらいに専門の脳外科にて脳の精密検査をしましたが動脈瘤も無ければとても綺麗な脳でした。他に肩こりが原因かと思い整体と鍼灸に通いました。がこのときに2週間くらい禁煙が成功していて、頭痛は治まったが果たして鍼灸整体が効いたのか?禁煙にて頭痛が治まったのか?わからず整体鍼灸は2回ほどでやめました。東洋医学は個人的に好きなのですが、整体鍼灸はえらくお金がかかるので行かなくなりました。


●タバコの値上げ
2020.10月にまたタバコが値上がりします。

私が吸っていたマルボロライト(現ゴールド) は20代の喫煙したての頃は¥240〜¥260でした。

2020年今現在¥520そして10月には50円高い¥570に!!!!!

私はタバコの値段が上がるというニュースを聞くたびに禁煙チャレンジをしてきました。今ではヨーロッパの方では1箱¥1500とか、この値段の中身はほぼ税金らしいです。こういう視点から禁煙を決行し成功した人も沢山います。

ある方はJ○の財務表等を調べあげ、J○の株主は財務省が5割だったり、その年のTOYOTAの売上は9兆円だったとき、J○の売上が6兆円だったり。国はタバコはよくないと謳いつつJ○を国がバックアップしている。その方は自分がタバコを買うことによりJ○の売上に加担してる事実を知ったとき、タバコをやめれたといいます。そしてその方はタバコをやめられないなら、日本たばこ産業のHPを観てみるといいと仰言っていおります。


諸外国の有名タバコ会社の重役員さんの逸話で、「タバコなんてガキと貧困層と黒人と馬鹿にくれてやれ」という差別的な台詞があります。これが噂でも大袈裟でもあれ、タバコを売る側の人間がこんな台詞を吐くほど喫煙とは意味のない行為だと、喫煙者はほぼ奴隷と一緒と言っているようなもの。まあ伝説的な話ですが、コレを耳にした人も喫煙行為をバカバカしく思い禁煙できたそうです。


以上、これにてヲチャの禁煙にまつわる話は終了です。
一人生のタバコの話(20年余)はこれにて全て吐き出させていただきました。
稚拙な文章を読んでくださった方々お疲れさまです。そして有難うございました。

これからのnoteは、ちょこちょことイラストを描いていければなと思います。

いろいろとごちゃこちゃ書きましたが.....。

結果
禁煙にしたい方は、アレンカー著「禁煙セラピー」を読みましょう。

1.お金がかからない。
2.読み終わったその日から禁煙できる。
3.我慢しなくていい禁煙方法。
4.理解し指示に従えば禁煙を楽しめる。
5.失敗しづらい持続の仕方も学べる。

本を読むのが面倒いなら、私がまとめたnoteでも読んで下さい。


タバコのない人生は素晴らしいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?