見出し画像

渡韓したら再訪したいソウルカフェ ①

今回はKPOPではない韓国のお話。

韓国へ行く理由は?と聞かれたら、

アイドルを追うorカフェ巡りと答えていたくらいカフェも巡っていました。

今までのように韓国に旅行できるのは一体いつなんだろう・・・

韓国のカフェは入れ替わりが激しいので、コロナ禍で行けない間に気付けば行ったことのあるカフェ・行ってみたかったカフェが営業終了していることが何度もあったし、気になるカフェがどんどん増えていく一方。

そんな中でも、次渡韓できた時まできっと潰れていないだろう、ソウルに複数店舗展開しているお洒落カフェを思い出話と共にいくつか紹介します。

fritz coffee company
프릳츠 커피 컴퍼니
プリッツコーヒーカンパニー

1号店:도화점/桃花(トファ)店

↑入り口がこちら

2号店:원서점/苑西(グォンソ店)

3号店:양재점/良才(ヤンジェ)店

ここ、韓国で一番好きでおすすめしているカフェ。自分のインスタの投稿でも一番登場しているカフェです。

多分10回位は行った気がする、日本でも同じカフェに10回も行ったことない気が・・・そのくらいお気に入りでした。行ったの全部1号店なので2,3号店は行ったことありません笑!

※なので1号店についてのみお伝えします

正直、上のの〇〇店と書いているのはお店がそう表記している&ソウルの住所(▼▼洞)で現地の人でなければあまり馴染みないと思います。私は1号店は공덕/コンドク駅のとこ、2号店は안국/アングク駅のアラリオミュージアムのとこ、3号店は양재/ヤンジェ駅のとこと最寄り駅の名前で覚えてます。

1号店はコンドク駅から徒歩5分くらい。
コンドク駅周辺自体、とってもおすすめしたいのでそれについてはまた今度書きます。

プリッツの好きなところは、コーヒーもパンも美味しい。アザラシのキャラクターが可愛いくてグッズも豊富。お店の造りが韓屋をリノベした感じで日本にない雰囲気楽しめる。平日は朝8時から営業している。などなど沢山!その中でも特に通いたいと思う理由が紙カップのデザインが時期によって変わるということ!

今はわからないけれど、紙カップがいつも二重になってたので外側の紙カップは汚さないようお土産感覚で日本に持ち帰ってました!

朝8時からカフェがやってるのも韓国では珍しく、朝ご飯に韓国料理ではなく優雅にカフェで過ごしたい時に便利でした。以前朝行った時、殆どの方がテイクアウトだったのでテラス席を広々使えて良かった。コンドクは割とオフィス街なのでサラリーマンとかちらほら。

↑木苺クロワッサン!食べやすいサイズにカットしてくれます。

プリッツは夜も人気なので、店内も2階+テラス構造で席数結構あるのに夕飯後に行ったら外のベンチしか空いてなかったことも。

私がハマってよく飲んだのが、아바라(アバラ)です!これ、略語で아이스바닐라라떼(アイスバニララテ)のこと。数年前からそう呼ぶのが流行りました(知った時の衝撃&日本では絶対通じないやつ)。韓国にはバニララテがカフェメニューとして浸透しています。アイスでもホットでも美味しい。

ホットの方が甘さをより感じられると思います。ドリンクだけでなく、パンもクオリティ高し。初めて行った時にクロワッサンを食べ損ね、翌日再訪してテイクアウトし金浦空港で食べたの懐かしい。バターの香りと齧った時のザクっとしたあの感じ(お腹空いてきた〜)

あと、コーヒー豆もこだわっていて購入できます。パッケージも可愛いのでお土産にもぴったりかと。豆の名前も「ソウルシネマ」とか「よいしょよいしょ」とかユーモアあった。

きっとプリッツは次に渡韓できた時も人気なんだろうな!また行ける日が一日でも早く来るよう、思いを馳せています。

韓国行く妄想するだけでも今は楽しいので、好みに合いそうだったら是非候補にいれてみてくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?