見出し画像

KPOPアイドルが好きで渡韓して精神的・体力的・金銭的に辛かった現場(オタ活)の話③〜ワナワンのマッコン編〜

③は大切な大切なお金の話です。

③金銭的にギリギリだったワナワンのマッコン


まあタイトル通りですね。

ワナワン(プデュ2からデビューした11名で活動期間一年半の期間限定グループ)、大好きでした。いや今も好き。でもどうしても過去形になっちゃう、もうグループは解散してますから(自ら傷をえぐる

ワナワンがデビューしてから一年半が経ち、最後にマッコン(막지막콘서트の略:막콘=ラストコンサート)が開催されることに。場所はコチョクスカイドーム、日程は2019/1/24〜1/27の4日間。

当時自分は社会人1年目で今思うとギリギリ社会人デビューを果たし冬のボーナスをゲットした後の開催というのはタイミング的にも有難かった(逆に言えば冬のボーナスはチケット代へと消えた)。余談だけど学生の頃は本当にバイトを一生懸命していなくて、いつだったか7ヶ月で35万円しか稼がなかった時期もあった。あんなんでよく渡韓しながらオタクができたもんだ...

ちょっと辛くてもお得にオタクしたい!がコンセプトだったので(は? マッコンもチケットをどうやって入手するか超悩みました。あの頃ワナワンはめっちゃ人気で売れっ子で怖いもの知らず。そんなグループの解散ライブのチケットなんて相場いくらになるか想像できなくて。

まさかの代行も依頼受けてた分さえ取れませんでしたという悲報がTwitterで流れていた(何のためのだいこry)。一人で行く予定だったし、もうギリギリまで粘ろう!と毎日SNSで検索かける日々...最終的に渡韓ギリギリに日本人のワナブルに譲ってもらうことが決まり、コンサート前日にミョンドンで手渡ししてもらった、ホッ。

コンサートの座席図がこちら。
赤いゾーンだけスタンディング。

画像1

私が手に入れたのは赤のB3の200番代。
(200番代でも普通に埋もれた)
1/27、ほんとのほんとの最終日のチケット、

お値段11万円

メンバー1人につき1万円だ!!!
という阿呆な考えが浮かび謎に安く感じてたし、
コンサート終わった後はこりゃ10万円超する価値あった!と思った、心から。

でも今思うとさ、高くね?冷静に。

11万あればヨーロッパの往復航空券買えるし、ハイブランドの財布くらいは買える。ライブチケットに10万は流石に払わないと周りに話していたはずなのに。

完全に「最初で最後」っていう衝動に駆られましたね(とここでNCTdreamの마지막첫사랑が脳内再生される)。もうこんなに好きになることなんてない、もうワナワンに会える機会はない、そう思ったら払ってた。

私が行った最終日は他日に比べて当たり前に一番レートが高くどの譲りも強気価格設定だった。11万円で譲ってくださった方も代行からもっと上乗せされた金額で買ったけどチケがだぶって譲り先がなく直前だったこともあり値下げしてくださった。知ってる人は良席を私の4〜5倍くらいの値段で購入していたし、あの時は金銭感覚が皆おかしくなってたと思う。

でもでもコンサート自体は本当に現地に行く価値のある内容で。会場もすんごいの、曲の途中からメンバーは勿論ワナブルみんな嗚咽状態。しゃくりあげるように泣いたし最後にメンバーが一人ずつ姿を消していったときには自分でも意味の分からない感情に陥りました。同じこと言っている人をみたのだけど本当に人間ってこんなに泣けるものなんだね?と実感した日でした。

ワナワン解散後のメンバーはそれぞれの道を進んでいて、メンバー全員、今後も明るい未来だけを進んでいってほしいなと願ってます。結局このライブ後もオタクを続け、さらにお金を出すことになったのですがその話はまた今度。

まとめると、一回のライブに自分の財産でこの価格だすのはきつかったけど自分の心と口座と相談して思い切って見るのも良いかもねって話です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?