見出し画像

アツすぎた🔥GOJIRA 2022年初日本単独公演プチ・レポート~東京公演~

2022年11月24日、25日に来日を果たしたフランスのバンドGOJIRA!彼らのアツすぎるライブ・レポートをお届けします⚡

GOJIRAとは一体どんなバンド?

GOJIRA(ゴジラ)とはフランス産のブルータル・テクニカル・デス・メタル・バンド!

ジョー・デュプランティエ ─ vocal/guitars →右から2番目
クリスチャン・アンドルー ─ guitars →左から2番目
ジャン=ミシェル・ラバディ ─ bass →左
マリオ・デュプランティエ ─ drums→右

1996年にフランス南西部バイヨンヌ出身のジョーとマリオのデュプランティエ兄弟を中心に結成されたメタル・バンド。2001年にデビュー・アルバム『Terra Incognita』をリリースして以降、アメリカやヨーロッパで数多くのメタル・バンドとツアーを周り積極的に活動を行っています!

そして2011年11月にバンドはRoadrunner Recordsと契約を交わし、2012年に移籍第一弾となるアルバム『ランファン・ソヴァージュ~野性の少年~』をリリース。Revolver誌の選ぶ「2010年代ベストアルバム25選」で2位に選ばれるなど大きな評価を得ています。

Loud Park 2015で初来日を果たし、2016年にアルバム『Magma』をリリースし、グラミー賞「最優秀ロック・アルバム」「最優秀メタル・パフォーマンス」の2部門にノミネートもされるほど、実力派バンド!近年では、アルバム2021年にFortitudeが、そしてシングルとして「Our Time Is Now」が2022年10月にリリースしました!

更にこの記事を全部読む時間のない方のための救済策、「1分で分かる!GOJIRA」もワーナーミュージック・ジャパン洋楽 YouTubeにて公開中です。彼らの楽曲はすべてがハイライトですが、更にいいところをまとめた動画となっています。

来日公演レポート

GOJIRA ライヴ in 東京バンドもオーディエンスも全力でエンジョイしていて会場がとてつもなく熱かった🔥
19時過ぎに突然映像でカウントダウンが開始され、1曲目に「BORN FOR ONE THING」を演奏。バンドがステージに登場し、演奏を始めた時の観客の歓声は今でも耳に残っている!「やっとや!!」「ついにきたぞ」「待ってたぞ!」と皆さんの気持ちが伝わってきて、高まりました!全15曲の約90分のステージの激しいパフォーマンスと安定感のある演奏と歌声を鳴り響かせていたGOJIRA(本当にすごすぎる)、日本語で会場を盛り上げたり、煽ったりして会場のボルテージは最高潮に!!何よりヴォーカル兼ギター、ジョーの日本語がネイティブ並みにうますぎる!(※ <おまけ>GOJIRAプチ裏話を参照!)そしてドラムのマリオの「盛り上げていこうぜ」看板は最高によかった!(笑)
GOJIRAの会場には老若男女問わず幅広い層のファンが観客にいました。学生から大人までと様々な年代の観客全員が心を一つにして、盛り上がるライブってやっぱりなんて最高なんだろうか!!

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

<東京公演のセットリスト>
1 BORN FOR ONE THING
2 BACKBONE
3 STRANDED
4 FLYING
5 THE CELL
6 LOVE / REMEBERANCE
7 GRIND
8 SILVERA
9 ANOTHER WORLD
10 L’ENFANT SAUVAGE
11 TOXIC GARBAGE ISLAND
12 THE CHANT
13 GIFT OF GUILT
14 NEW FOUND
15 AMAZONIA

<おまけ>GOJIRAプチ裏話✨

バンドと少しお話ができたチームROADRUNNER JAPANから、GOJIRAの日本への愛を感じたエピソードをご紹介したいと思います。

ライヴ中にヴォーカル兼ギターのジョーが「ありがとう」や「日本大好き」と日本語でMCをされていたが、ライヴ前に日本人のスタッフに日本語の単語と発音を熱心に聞いて一生懸命練習をしていました。その流れで「ひらがな」、「カタカナ」、「漢字」についてもとても興味深々に質問をしており、日本への興味と愛をとても感じました。

(そしてあの日本のゴジラについても話されていました!笑)

GOJIRAリリース情報

2021年4月にリリースされた最新アルバム
『Fortitude / フォーティチュード 』


2022年10月にリリースされた最新楽曲
「Our Time Is Now / アワ・タイム・イズ・ナウ」

https://japan.lnk.to/P5cmmDpA https://wmg.jp/gojira/discography/26890/

そしてGOJIRAのヒット曲はこちらから:

GOJIRAの楽曲を是非聴いてみてください♬🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?