見出し画像

資料室#9: 「ジャスミン運動」 <ー 香港民主活動家の周庭氏、カナダに事実上亡命 身の安全考慮し「香港には戻らない」の大本の話

今回は「ジャスミン運動」について見て行きましょう。

香港民主活動家の周庭氏、中国から解放されたと思ったら「カナダに事実上亡命 身の安全考慮し「香港には戻らない」」そうです。

され、この大本の話は?

「ジャスミン運動(Hong Kong's Jasmine Revolution)」: 2011年に香港で発生した一連の抗議運動のことを指します。この運動は、アラブの春(アラブ諸国での抗議運動や政治的変革の波)に触発され、香港の市民が政府に対して政治的要求を訴えるために行われました。

以下はジャスミン運動に関する要点です:

  1. 背景: 運動の名前は、アラブの春で始まったチュニジアのジャスミン革命に由来しており、香港の抗議者はこの運動を参考にしました。彼らは、香港政府に対する不満を表明し、政治的改革を求めました。

  2. 要求: 運動の要求には、普通選挙の実現、政府の透明性の向上、社会的平等の促進などが含まれていました。特に、香港の行政長官(Chief Executive)の選挙において、より広範な市民の参加を可能にすることが求められました。

  3. 抗議行動: ジャスミン運動の一環として、抗議デモや広場占拠などの抗議行動が香港各地で行われました。これらのデモは平和的であり、一般市民や若者が参加しました。

  4. 政府の対応: 香港政府は初期には抗議運動に対して警察を動員し、デモ隊を制圧しようとしましたが、後に対話の機会を提供する姿勢を見せました。

  5. 運動の結果: ジャスミン運動自体は一時的なもので、直接的な政治的変革は達成されませんでした。しかし、この運動は香港の政治意識を高め、後に「傘運動」として知られる2014年の大規模なデモ運動につながりました。傘運動は香港の民主化運動の重要な章となりました。

ジャスミン運動は香港の政治的景観に影響を与え、民主化と政治的自由の追求が今日まで続いています。

あの学生たちはどうしたんでしょうね~

と言う感じです。

検索キー: 香港民主活動家の周庭氏、カナダに事実上亡命 身の安全考慮し「香港には戻らない」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?