資料室#5: 「スタックスネット事件」

今回は「スタックスネット事件」についてコメントさせて頂きます。

クローズドシステムでも、今時は油断できないのが理解できないようです。

日本の防衛相が理解できない事件: ↓

「スタックスネット事件」: 2009年から2010年にかけて、イランの核施設を標的としたサイバー攻撃です。攻撃に使用されたマルウェア「スタックスネット」は、非常に高度で洗練されたものであり、イランの核開発計画に大きな遅れを生じさせました。スタックスネットは、米国とイスラエルが共同で開発したと考えられていますが、その正体はいまだに謎に包まれています。

スタックスネットは、USBメモリを介して感染し、感染したコンピュータのシステムを乗っ取ります。その後、スタックスネットは、イランの核施設の制御システムに侵入し、遠心分離機の動作を制御するソフトウェアを書き換えます。これにより、遠心分離機は正常に動作しなくなり、ウラン濃縮が困難になります。

スタックスネットによる攻撃は、イランの核開発計画に大きな遅れを生じさせました。また、スタックスネットは、サイバー攻撃の脅威を世界に警告する出来事となりました。

スタックスネット事件は、サイバー攻撃の脅威を世界に警告した出来事となりました。スタックスネットは、非常に高度で洗練されたマルウェアであり、イランの核開発計画に大きな遅れを生じさせました。スタックスネットは、米国とイスラエルが共同で開発したと考えられていますが、その正体はいまだに謎に包まれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?