用語集: 「MKウルトラ計画」

今回は「MKウルトラ計画」について見て行きましょう。

こちら有名なので、みなさんご存じだと思いますので今回は復習編です。

「MKウルトラ計画(MK Ultra Project)」: 1950年代から1960年代にかけて、アメリカ中央情報局 (CIA) が実施していた洗脳実験のコードネームです。この計画は、米軍や大学の研究機関と協力して行われ、LSDや催眠術、電気ショックなどの方法を用いて、被験者の人格を操作しようと試みました。

MKウルトラ計画の具体的な内容は、依然として不明な部分が多くあります。しかし、公開されている文書によると、被験者には、軍人、政治家、学者、アーティストなど、さまざまな職業や立場の人々が含まれていました。また、実験は、米国内だけでなく、カナダやヨーロッパでも行われていました。

MKウルトラ計画は、多くの被験者に精神的・肉体的な被害を与えたと言われています。なかには、実験によって自殺や精神病を発症した人もいました。

ほんと、酷い話です。

1970年代に、MKウルトラ計画の存在が公に知られると、大きな批判を浴びました。CIAは、1973年にこの計画を中止しましたが、その真相はいまだに明らかにされていません。

MKウルトラ計画は、アメリカの歴史における暗部として、語り継がれています。

あの国は、きれいごとを言っていてもこんなものです。

YOUTUBE検索キー: MKウルトラ計画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?