用語集: 「外務省 ロシアンスクール」

今回は「外務省 ロシアンスクール」について説明をします。

こちらこないだの「外務省 チャイナスクール」のロシア語派閥版です。

参考: ↓

「ロシアンスクール」:外務省の外交官の中で、ロシア語に堪能で、ロシアの政治・経済・社会に深い理解を持つ人々のグループを指す俗称です。このグループは、ソ連時代から存在しており、ソ連崩壊後もその影響力を維持しています。
ロシアンスクールは、外務省の中で強い派閥であり、ロシア政策に大きな影響力を持っています。このグループは、ロシアに対して比較的友好的な立場を取っており、ロシアとの経済協力を推進してきました。

有名処では、佐藤優さんがロシアンスクー出身でした。昔、佐藤さんの外務省入りたての研修体験をよんだことがあるのですが、スクール時の体験記を読むと、当初は結構酷い思いをしたようです。

それで、ロシアには毒されなかったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?