パラレルワールド新聞 (編集部): 「読者の疑問に答えるコーナー: クラスター爆弾て地下攻撃専門の兵器でしたっけ。威力はかなり強い」

今回は「クラスター爆弾て地下攻撃専門の兵器でしたっけ。威力はかなり強い」について回答をさせて頂きます。

「クラスター爆弾て地下攻撃専門の兵器でしたっけ。威力はかなり強い」の質問はbondold(ボンドルド)さんからいただきました。

元ネタ: ↓

日本語の内容から察するに、こちらは「バンカーバスター」のことではないでしょうか?

「バンカーバスター(Bunker Buster)」: 主に強固な防御施設や地下施設を破壊するために設計された兵器を指します。バンカーバスターの主な目的は、敵の防御陣地や地下の司令センター、核施設、地下弾薬庫などの要塞化された目標を攻撃することです。

バンカーバスターの特徴的な特性は、以下のようなものがあります。

  1. 高い貫通力: バンカーバスターは、従来の爆弾やミサイルよりも高い貫通力を持っています。これにより、厚いコンクリート壁や鋼鉄の防御構造を貫通して爆発することができます。

  2. 遅延信管: バンカーバスターは、目標に到達した後、一定の時間遅延して爆発する遅延信管を備えています。これにより、目標の内部に侵入してから爆発し、より大きな破壊効果を発揮します。

  3. 高い爆発力: バンカーバスターは、大量の爆薬を搭載しており、その爆発力は目標の破壊を最大化するように設計されています。爆発の威力と破壊範囲は、目標の種類やサイズによって異なります。

  4. 精密誘導システム: 最新のバンカーバスターは、精密誘導システムを備えており、目標に対して高い命中精度を持っています。これにより、固定された目標を狙い撃ちするだけでなく、移動する目標にも効果的に攻撃することができます。

バンカーバスターは通常、爆撃機や戦闘機から投下される大型の爆弾やミサイルとして使用されます。また、地上発射型のミサイルや巡航ミサイルとしても展開されています。

で、米国がお隣の将軍様の地下施設に撃ちこむ計画を以前したらしいのですが、お隣的には地下20-30mでコンクリートの厚さが2-3mの要塞、かつ頻繁に移動ではターゲットを撃破できるかどうかわからないとパラレルワールドの住民の間では話題になっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?