諜報業界用語: 「イリーガルズ」 <ー 米国同様ロシアにも多様なスパイ組織が存在します

今回は「イリーガルズ」について見て行きましょう。

「イリーガルズ(Illegals)」: ロシア連邦保安庁(FSB)によって運営されている秘密のスパイ組織です。イリーガルズは主に外国でのスパイ活動を担当し、非合法な手段を使って情報収集や影響力の拡大を図っています。

イリーガルズは、正体を隠し、他国の国籍や身分を偽って潜伏し、長期間にわたってスパイ活動を行います。彼らは通常、普通の外交官や公式のスパイとは異なり、正規の任務を持たずに目立たずに行動します。そのため、他国の治安当局や情報機関に対して警戒心を持たれることなく活動することができます。

イリーガルズは、機密情報の収集、政治的・経済的な影響力の拡大、他国の政治家や要人に対する工作活動などを目的としています。彼らはしばしば複数のイリーガルが組織されて行動し、互いに連絡を取り合いながら任務を遂行します。

イリーガルズのメンバーは、高度なスパイ技術と語学力を持っており、偽造文書の作成や通信の暗号化、身元の偽装などに長けています。彼らはしばしば長期にわたるトレーニングを受け、他国の文化や社会に適応できるように準備されます。

イリーガルズの活動は国家安全保障上の重要な問題となっており、他国の情報機関や治安当局によって厳しく監視されています。彼らの活動が摘発されることもあり、その場合には逮捕や国外追放などの措置が取られることがあります。

クーリエ・ジャポン: 7 Nov,2022

「2022年2月に始まったロシアによるウクライナ侵攻の後、同国のスパイが各地で摘発されてきた。イギリスのMI6(秘密情報部)によれば、ウクライナ侵攻以降に、欧州各地で外交官の肩書きでスパイ活動していて国外追放処分になったロシア人スパイの数は400人を超えている」

とはでにやっている感があります。

パラレルワールド界隈では、それにしてもロシア~ とため息をしています。

参考記事検索キー: 自分の人生をなげうち「別人」として生きるロシアスパイたちの素性とは

FSB: ↓

MI6:  ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?