武器兵器調達課:  「トマホークミサイル」 <ー 中国、ロシアのミサイルと比べるとスピードがおそいんですよね~ 

今回は「トマホークミサイル」について見て行きましょう。

「トマホークミサイル」は使えますが、仕様的に古いかも?

_*_*_

トマホーク(tomahawk)の本来の意味は?

1.北米インディアンが使用していた戦闘用の斧。
北米インディアンの文化において重要な武器として使用されていました。トマホークは、戦闘だけでなく、狩猟や儀式などにも用いられました。
_*_*_

「トマホークミサイル」: アメリカ合衆国で開発された巡航ミサイルです。1970年代に開発が開始され、1983年に実戦配備されました。現在、アメリカ海軍とイギリス海軍で運用されています。

トマホークミサイルは、長射程、高精度、低空飛行の特徴を備えています。射程は1,600〜2,500kmで、海上、陸上、空中の目標を攻撃することができます。また、GPSや慣性航法装置などの誘導装置を搭載しており、高い精度で目標を攻撃することができます。さらに、海面すれすれの低空飛行が可能で、敵の防空網を突破することができます。

トマホークミサイルは、アメリカ軍の重要な兵器として、湾岸戦争、イラク戦争、アフガニスタン戦争など、多くの戦争で使用されました。また、日本も2025年度からトマホークミサイルを導入する予定です。

トマホークミサイルの主なスペックは次のとおりです。

  • 射程:1,600〜2,500km

  • 弾頭重量:900kg

  • 速度:マッハ0.8〜0.9 (ダガーと比べると1/13の速さ)

  • 誘導方式:GPS、慣性航法装置

トマホークミサイルは、以下のような用途に使用できます。

  • 敵艦艇、潜水艦などの海上目標の攻撃

  • 敵の地上施設、レーダーサイトなどの陸上目標の攻撃

  • 敵の航空機、ヘリコプターなどの空中目標の攻撃

トマホークミサイルは、長射程、高精度、低空飛行の特徴を備えた、アメリカ軍の重要な兵器です。日本も2025年度からトマホークミサイルを導入する予定で、日本の防衛力強化に大きく貢献することが期待されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?