見出し画像

夢が目標になるとしんどくなる

開業準備のためと言って…

開業届をプリントアウトしたり、役所に行ったり、カードを作ったり、登記用の借り住所の手続き、商品サンプル撮影の合間、日常の家事と手の込んだ料理(鉄火味噌や甘酒など)、実家へ贈り物したり…

生理前も関係してるけど、私にしてはオーバーワークだったと思います。

しかも私は期限を設けたり、目標を掲げて型にはめようとする、つまり仕事化するとストレスになるみたいです。

それで過食したり、イライラ鬱ってなってたんですよね。

こちらの記事を見て、そう思いました。

夢は油断すると目標になって、自分を縛り付けるようになるのです。

特に春分期限にして、細かく計画を立てたのがいけませんでした。

だいたい、一粒万倍日で天赦日の日に入籍したのに、4ヶ月で離婚した経験からして、こういう縁起を担いだからって成功するわけではありませんから。

ストレスになるくらいなら、日付なんて自由にしたらいいんです。

あと発表とか言ってたけど、それもあえて宣言することなく、やりたいと思ったら黙って行動に移すことにします。

そんな宣言したり、〆切設けたりして、追い詰めたって、できないときはできない。

というか、気が向かないことはしなくていいのです。

むしろ自由にしてた方が、かえってサクサク進んだりして。

あとイラストや漫画も、仕事だと思ってやると筆が動かないタイプなので、遊び感覚で、同人活動だと思ってやる方がはかどるし、クオリティも上がるのが私です。

なのでお気楽に、テキトーを意識してやっていきます。

Wakkyのイラストはインスタで!
https://www.instagram.com/wm_naturart

情報発信インスタ
https://www.instagram.com/blog.wm/

Twitter
https://twitter.com/Wakky_love

お問い合わせフォーム
https://form.run/@wm-naturart


あなたからのサポート、とっても嬉しいです💕これからの活動資金として使わせていただきます。