見出し画像

世界のお皿から 2

唐突に始まったテーブルの上の世界旅行、次に向かったのはアメリカ南部、ルイジアナ州。
様々な文化や歴史が混ざり合うこの地の郷土料理、ガンボを作ってみることにしました。

カレーでもシチューでもない未知の煮込み料理!
オクラを意味するガンボって響きもなんだかポップです。
野菜をたっぷり入れてカラフルに仕上げました。

オクラのとろみが特徴的で、野菜の甘みとトマトの酸味がごはんにも合う、とても美味しい料理でした。
スパイスの使い方が外国っぽさを醸し出していて、親しみがある感じなのに食べたことない味なのが不思議で楽しい!

前回、メキシコでなかなかの洗礼を受けたのでちょっとドキドキしましたが、今回は素敵な新しい味に出会えました。
妄想だけど、ニューオリンズの陽気な楽団が演奏するレストランをイメージしました。

さて、次はどんな味に出会えるのでしょうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?