見出し画像

今週のお弁当 2022.1.31-

先週末は土曜に休日出勤となったので、休みが日曜のみになってしまった。私は予定のない週末は、土曜に洗濯や布団干し・掃除機・買い出しを行い、日曜に翌週用の作りおきをすることにしている。作りおきはたいてい呑みながらやるので、合間に眠くなったらちょっとお昼寝したりもする。あとはカメラ片手にねこたちを執拗に追い回していやな顔をされたり(女帝は特に辛辣)、こまごました雑用―――二度繕った五本指靴下に三度目のオペを執り行う(なぜいつも同じ処に穴は穿たれるのか)とか、部屋着にしているフリースの毛玉を取るとか、こたつ布団およびねこベッドにコロコロをかけて回る(この世の終わりまでやっても終わる気がしない無限地獄)―――を片付けている。予定がなければ、基本的に日曜は一歩も外に出ない。根本的に引きこもり気質なので、こういう週末は大変に安らぐ。

ところが先週末のようにどちらかに予定が入ったりすると、残った一日の休みで週末家事のすべてをやっつけなければならない。だから昨日の日曜は、休みと言えどもちょっと早起きしなくちゃなあと思っていた。思っていたのに、目が覚めたらなんとお昼を回っていた。何で?時間どろぼうの仕業なの?!おまわりさんこっちです!!


そういうわけで昨日は起床の時点でどたどたな日曜になったのだけれど、そんな時に限って我らが愛する肉の理想郷・大帝国ロピアが、100g69円という正気の沙汰とは思えない価格の合いびき肉を売っていやがったため、例によって脳内麻薬がガンギマってしまったわたくし。その高揚感で、日ごろめんどうくさいなあ……と敬遠していたアレを作ってみちゃおっかナー☆等と考えたのが運の尽き。昨日はへとへとになってしまった。麗しき野菜の魔術師サキさんほどではないにしろ、燃え尽きそうだったぜ……真っ白によ……。


そんなわけで、(いつもよりは)がんばった今週のお弁当は、

・ミートボール(照り焼き風味)

・鮭フレーク入りスクランブルエッグ

・なると入りかみなりこんにゃく

・にんじん入りザワークラウト風

以上4品。


画像1

何をがんばったのかって?

ミートボールに決まってっだろ!


みんな大好きお弁当のおかずの王者、甘辛味のミートボール。私も大好きなのだけれど、あれはお店で買ってくるもの、もしくは誰かが作ってくれるのを腹の虫をぐるぐるイわしながら待つもの、だと認識している。だってめんどうくさいじゃありませんか、あいつ……!

タネの作り方はハンバーグとほぼ同じ……なのだけれど、バーグと違って団子にしなきゃいけない=個体が小さくなるわけだから、必然的に玉ねぎのみじん切りも細かくしなければならない。フードプロセッサーなどという玄人向け高級調理器具は持ち合わせていないので、包丁でひたすら刻む。日ごろは荒みじんを「弊社の規格ではこれがみじん切りです」等とドヤ顔でのたまっているけれど、さすがに今回は気合を入れてちょーうこまかーくしてやった。もうこの時点で弁当のおかず全部作り終わったくらいの達成感あったな。これで完成でもいいような気さえした。

これを合いびき肉と共にボウルに入れ、たまご・パン粉・白味噌・ナツメグを投入し、粘りが出るまでよくよく混ぜる。いくつになっても粘土遊びは楽しいけれど、寒い時期のこの作業が年々辛くなっているので、短期決戦で一気にこね上げる。そしたらこれを2cmくらいの団子に丸めながらバットに並べていく。ひき肉は例によってメガパックを購入してしまったため、丸めても丸めてもボウルの中身が一向に減らない。心を無にしてひたすら作業に没頭する。たまに「いま宇宙いち早く丸められた!」って瞬間があるとちょっとうれしい。

全部丸め終わったら、バットにラップをして冷蔵庫でしばし休ませる。もう完成で良くないか。

お休みタイムが終わったら、肉団子とは別のバットにコーンスターチを敷き、その上で団子をコロコロして衣をつけ、これを中温程度の油でジュワーする。表面がカリっとして、きつね色になったら油から引き上げておく。もう完成で良くないか?

すべて揚げ終えたら、洗ったフライパンに料理酒・みりん・白だし・ケチャップ・おたふくソースをぶちこんで強火にかける。ぐつぐつしてきたら火を弱め、味を調整しつつ少し煮詰めて、ここに揚がった肉団子をどーんとぶちこむ。焦げ付かないようにかきまぜつつ全体にタレを絡めて、とろみがついたらできあがり。長かった。

昔母が作ってくれていた頃は考えもしなかったけれど、ミートボールってつくづく手間のかかる奴だったんだなーとしみじみ。こんなめんどうくさいものを、我々が好きだからってしょっちゅう作ってくれていた母に、改めて感謝せずにはいられない。そして手間をかけただけあって、間違いのないテッパンなおいしさ!コーンスターチを衣に使ったのが良かったか、タレでかなり煮込んだ後でも表面はしっかり歯ごたえがあるし、中はモチっとやわらかい。濃厚な照り焼き風のソースの甘辛具合も、我ながら最高の出来栄えだ。目分量で作ってるから二度と同じ味は再現できないのが残念無念だ(いつもこんなん)。


メインおかずに全集中してしまったので、他3品は簡単なもので。たまごを巻き巻きする気力など当然なかったので、今週のたまごはスクランブルエッグ。ミートボールが甘いので、こっちには鮭を入れてちょっと塩気強めにしてみた。

かみなりこんにゃく、今週はなると入り。なるとって今まで何かの上に載せるくらいにしか使わなかったのだけれど、先日憧れの君のりまきさんが肉じゃがに投入なすっているのを拝見し、そうか練り物なんだからもっと自由に使っていいんだな!と気づきを得て、チームかみなりとして参戦してもらった。ぐるぐるうずまきがちょっと入るだけで、私の荒々しい弁当にも何だか愛らしさが花開いた気がする。盛り付けをしくじって肝心の断面がそっぽ向いてるけども……。

久しぶりに作ったザワークラウト風は、今回にんじんの千切りも一緒に。もはやザワークラウトの領域を逸脱している気がしなくもないけれど、よいのだ。おいしいは正義です。


ミートボールはたくさんできたので、タレに絡める前の状態で冷凍庫にストックしておいた。後日アレンジしたり、弟一家に味見してもらう予定。


先週からコロナの野郎のせいで自宅待機を余儀なくされている弟一家だけれど、幸いみんな体調を崩すこともなく、元気に過ごせているようです。よかったよかった。今やいつどこで感染しても不思議ではない情勢になってしまったけれど、引き続き自分にできる最大限の努力をしつつ、なんとか日々をやり過ごしていきたい。この大波が終わったらいい加減落ち着いてほしいものです。

よーし、今週もがんばるぞーい!



いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。