見出し画像

今週のお弁当 2022.2.7-

この土日は2022年最初のソロキャンプに行ってきた。

今回は以前にもお世話になった、静岡のとあるキャンプ場にお伺いしたのだけれど、着いてみてびっくり。13万坪の広大な敷地にキャンパーが数組しかいないという、とんでもないガラ空き状態だったんである。


画像2

驚きのポツンと一軒家感


土日とほぼ快晴に恵まれ、半端じゃない開放感と共に富士山の男前っぷりを堪能できた2日間だった。ただ今回はちょっと、いや、個人的にはかなりインパクトの強すぎるアクシデントに見舞われてしまい、結果的に大事には至らずに済んだものの、色々と考えさせられることの多い2022年ソロキャンプ初めとなった。その辺は後日キャンプ記事としてまとめたいと思う。


氷点下7℃という過去最高の極寒もどうにか乗り切り、満ち足りた気持ちでほっぺをパンパンに膨らませて帰宅したのが、昨日の午後。そこからは一気に現実へと引き戻され、キャンプ道具の後始末&週末家事のルーティンに大車輪で挑まねばならなかった。ソロキャンプ、いっつもめちゃくちゃ楽しいのだけれど、帰ってきてからの大車輪に伴う疲労感が毎度毎度すさまじい。今回も前回の山梨に引き続き、テントを乾かしてから帰宅できたので(真冬はこれができるのが本当にありがたい)、多少は気が楽だったのだけれど、それでもやることは山ほどあるのだ。着ていたものを洗濯し(どいつもこいつもたまげるほどの煙臭)、寝袋をファブって室内干しし、現地で使った食器&燻製機を洗い乾かし、消耗品(乾電池とか炭とか割りばし等)を補充し、お道具箱(コンテナ)の中を整理し……全ての道具をしかるべき場所に収納し終える頃には、とっぷりと日が暮れていた。その合間に掃除機かけたり、お留守番をお願いしていたねこ接待をしたりしつつ、今週のお弁当の仕込みも行った。

つまり何が言いたいかってーと、そういうわけで今週のお弁当はいつにも増して手抜きだヨ!ということを申し上げたい次第です。前置きが長いネ!


さて今週のお弁当は、

・おにぎり2種(ゆかり・青菜)

・鶏もも肉の照り焼き

・甘さ控えめ味玉

・漬物2種(いつものきゅうりピリ辛・市販のつぼ漬け)

以上4品。はい、今週はおにぎり弁当です!


画像1

せっかくおにぎり2色にしたのに、海苔の巻き方のせいで色違い感が全く演出できていない件

(もう今朝は詰めるので精一杯だった)

ああでも、おにぎり専用箱のおかげでなんとか……なんとかお弁当らしい風情には見えているだろうか……ありがとうおにぎり箱……(拝み)


キャンプ中よりもキャンプ後のあれやこれやで疲れ切っていたので、今週は手癖で作れるイツメンのおかずばかりになった。あ、でもお弁当のたまごを味玉にするのは、自分としては珍しいか。もう昨夜はたまごを巻く気力がなかったんであります。メインおかずの照り焼きがこってり甘辛味なので、味玉はあまり甘くならないように、めんつゆ+しょうゆ+お酢を混ぜたジルに漬け込んでみた。味玉にお酢を入れるのは、「きのう何食べた?」で読んだレシピ。初めて作ったけれど、ちょっと酸味が効いていて、なかなかオツな味に仕上がった。これは今度また作りたいな。



今回のソロキャンプは前述の通り、今まで経験した中でいちばんの冷え込みに見舞われた。何しろ土曜の17時の時点ですでに氷点下で、「オイオイまだ夕方だよ?おひさま沈みきってませんよ?!」と身も心も凍り付きそうになったけれど、終わってみれば体調も崩さず、元気よく帰ってくることができた。暖房器具いっさいなしで極寒の夜を乗り切れるだなんて、私ったらまたひとつ成長してしまったかしら……ふっ、ふふふ、フヒヒヒヒ。あの寒さに耐えたんだから、モーこの冬は勝ったも同然ね!

と鼻の穴を膨らませていたのだけれど、なんてことはない、今朝もおそろしく寒くて布団から這いずり出るのに多大な勇気を振り絞らねばならなかった。今週はまたわがまちにも雪だるまマークが出ているし、厳しい寒さはまだまだ続きそうだ。コロナの野郎もまだまだ「ガンガンいこうぜ」モードだし、体調を崩さないように気を付けないとな。みなさまもどうぞご自愛くださいね。


よーし、今週もがんばるぞーい!

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。