夏豚汁と山菜おこわのおにぎり

画像1 昨日下ごしらえしておいたジルを使って、1日遅れで予定消化の夏豚汁。前回入れたらおいしかったので今回もみりん入りで。ほんのり甘みがあってごま油効いてるトマト入りの味噌汁、すっかり気に入ってしまった。この味に合う食材も色々ありそうだし、しばらく具だくさん味噌汁を研究してみるのも面白そう。冷凍しておいた山菜おこわをおにぎりにして、なんか昼ごはんみたいな晩ごはんになっちゃったけど、よいのだ。昼に食べたのと同じごはんでも、おにぎりの形になってるだけでちょっとうれしい。我ながら安上がりな女であります。
画像2 山菜おこわにぎり、ついでならもう少し目先を変えてみようと思いついて焼きおにぎりにしてみたのだけれど、おこわの焼きおにぎりってめちゃくちゃおいしいな!外側は煎餅みたいにカリカリで香ばしいのに、中はふっくらもちもち、ごはんの味もぐっと深まった気がする。これまた作りたい!こんな風に適当な思いつきが予想以上にハマってくれるってうれしい。これだから台所仕事は辞められませんな。さー明日行けばお休みだ。あと1日気張っていくぞーい。

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。