見出し画像

ファミレス風たらこスパ

日中仕事に励んでいるさなか、不意に湧き上がった衝動に心を縛られてしまう瞬間がある。


今日も暑い1日だった。

暑さに弱い私は午前中の時点で既にグロッキーになりかけていたが、最近はコロナの野郎への対策として、オフィスのあらゆる窓が開けられているのがありがたい。今日のようにそれほど湿度が高くない日は、時折爽やかな風が頬をかすめ、不快指数の低減を助けてくれる。風に誘われるようにして視線を外に向ければ、くっきりとしたスカイブルーの中を泳ぐ雲の姿が目に入り、疲れた目にいくばくかの潤いをもたらしてくれる。


あの、なんかたらこみたいな形してる雲、気持ちよさそうだなあ。


たらこみたいな……


たらこ…………



ファミレスのたらこスパ食べたいな……


そこから終業まで、私の心はファミレスのたらこスパでいっぱいになってしまった。あの、おそらく冷凍ものとおぼしき小さめの輪っかになってるイカが入ってて、紫蘇だか水菜だかが上にどっさり載ってるたらこスパ……あれが今すぐ食べたい、猛烈に食べたい!でもあのたらこスパ、どこのファミレスだったっけ?!デニーズ?ガスト?はたまたココス?……思い出せない。


昼休みに「ファミレス パスタ たらこ」「ファミレス たらこスパ いか」「ファミレス たらこ いか 紫蘇」「ファミレス たらこスパ 水菜 紫蘇 どっち」等のキーワードでスマホ検索を繰り返した。だが、無情にも心のパズルにズバーンと嵌まるピースが出てこない。ああもう気になる……気になるし食べたい。午後の業務をせっせと片づけながらも、頭の中の一部はどんどんたらこスパに縛り付けられていく。とんだ緊縛プレイだ。今夜はなんとしても、あのたらこスパを食べなければ……!


画像1

というわけで今夜の晩ごはん、どこかのファミレス風たらこスパ。オリーブ油でおろしにんにく(チューブのもの)をじっくり炒めて香りを引き出し、そこに冷凍のシーフードミックスをイカマシマシで投入する。料理酒をさっと一回し入れ、海鮮出汁がにじみ出てきたところで、皮を剥いたそらまめを入れてささっと炒めておく。アルデンテ直前まで茹でたパスタを加え、さらにほぐしておいたたらこも投入。全体を手早く混ぜ合わせたら皿に盛りつけて、てっぺんに紫蘇の千切りをたっぷり載せてできあがり。


シーフードミックスから出たたっぷりにじみ出た海鮮出汁に魚卵の旨み、そして爽やかな紫蘇の香り……ああこれ!これよこれ、食べたかったのは!シーフードミックスって、お手軽に扱えるのにしっかり海の香りを楽しませてくれるので、本当にありがたい存在だ。ぷりぷりしたイカと海老の歯ごたえと、プチプチのたらこの食感が最高においしい。紫蘇か水菜かでさんざん迷った挙句、お買い得だからという理由で紫蘇を選択した我輩に死角なし!やっぱりたらこスパには紫蘇よね……とひとりほくそ笑む。いや、ここにシャキシャキの水菜が入っても絶対おいしいと思うんだけれど……まあともかく今夜の紫蘇は大正解。そして同じくお買い得だったのでつい買ってきてしまったそらまめも、魚介類の旨みの中でいい存在感を放ってくれている。海の幸の塩っけに、ほっこりした豆の甘みがいいアクセントだ。たらこのやわらかなピンク色と、そらまめの黄緑色の組み合わせもよきよき。緊縛プレイからようやく解放されて大満足です。ごちそうさまでした。


結局どこのファミレスで食べたのかははっきりと思い出せないけれど、画像検索を繰り返した結果、どうもジョリーパスタのものが一番イメージに近い気がする。最近はファミレスと言えどもなかなか気軽に足を運べなくなってしまったけれど(つくづくコロナの野郎が憎い……緊縛して宇宙の彼方にロケット噴射したい)、もう少し情勢が落ち着いてきたら、いずれ答え合わせに出かけたいと思います。

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。