見出し画像

夏野菜カレー

今夜の晩ごはん、夏野菜カレー。みじん切りにした玉ねぎ1個を、ごく少量のオリーブ油を入れた鍋(テフロン加工)にて、飴色になるまで気長に炒める。とにかく時間がかかる作業なので、玉ねぎの面倒を見つつ他の具材も準備する。特売品のうつくしいトマト(大きくてつやっつやの熟れ熟れ!)3個は、鍋に沸かした熱湯に沈めておく。皮に裂け目が入ったところでお湯から引き上げ、ボウルの中でていねいに皮を剥く。

トマトの湯剥きってめんどうなので滅多にやらないけれど、たまにこうしてやってるとものすごく興奮しますね。トマトの肢体にぴったりと張り付いたなめらかな衣装が、するり、するりと自分の指先を滑ってゆく感触……その中から徐々に露わになる、たっぷりと水気の滴るプルップルの柔肌、豊満なボディ……美女のゴウジャスなドレスを丁重にお脱がせ申し上げる作業みたいです。そんな作業の機会に恵まれたことないけども。

全裸になったトマトは、ボウルの中で容赦なく握りつぶしておく。

茄子2本は1㎝角くらいのさいの目切りにして、水に放ってアク抜きしておく。豚肉(切り落とし)は200g程度、適当な大きさにカットしてからカレー粉とこしょう少量を振っておく。にんじんは1本は食感を楽しみたいので1口サイズに切っておく。さらに、にんにく1かけ、しょうが2かけをそれぞれすりおろしておく。

玉ねぎが飴色になったところで、豚肉を投入。中強火でさっと炒め、肉の色が変わったところで、用意しておいた他の具材を全てドーンと投入し、さらに料理酒少量も入れて全体を混ぜ合わせたら、火を弱火に落として蓋をする。野菜から出た水分で全体の汁感が増してきたらアクを取り、お好みで月桂樹の葉を落とし、さらに弱火で煮込み続ける。

煮込み作業の間に、オクラをさっと茹でて斜め切りにしたものと、茄子を輪切りにしてフライパンで素焼きにしたものを用意しておく。

鍋の中の野菜にすっかり火が通り、全体の汁感もいい感じにとろみを増し、「これ以上煮ると水分が少なくなりすぎるな……」という状態になったら火を止めて、市販のカレールーを2かけ入れて溶かす。ちなみに我が家は、ゴールデンカレー党であります。

ルーが溶けたら再び加熱して、全体をさっとなじませる。カレー皿にごはんと一緒に盛り付け、茹でオクラと素焼き茄子をトッピングしたらできあがり。


ああ……職場の実力テスト(=健康診断)が終わるまでは、自重しようと思っていたのに。どうにもこうにもカレー欲が収まらず、作ってしまいました。

何しろこの半月くらい、凄腕料理人さん界隈で黄金の風が吹き荒れているんですもの……!


私の見解ではこの方が発信源とお見受けしています。餃子さん実はジョルノ・ジョバァーナだった……?


ケイチェルおじ上殿に、ぽなちゃんさん。敬愛するクリエイターさんたちが、連日ソラモーおいしそうな魅惑の一皿をバァンバァンと発信なさるもんだから……

私の心に生えたカレーの羽根は、今や翼竜クラスの大きさとなり、持ち主(私)の断りもなく勝手に大空へと飛び立たんばかり。これはもう作るしかあるまいな、と腹をくくった次第です。


画像1

いつもならカレーには野菜サラダ的なものを添えるのだけれど、今夜のカレーは何しろ野菜マシマシ。よってカレーのみでヨシ!ということで、福神漬けだけ添えてみた。

既にお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、この夏野菜カレー、水を一滴も入れずに作るのがポイント。野菜から出た水分だけを頼りに煮込むので、ルーを入れる段階で既にかなりのもったり感。なのでルーはかなり少ない量で済む。ついでに言うと油も極力ケチって玉ねぎ炒めをしたので、カレーと言えどもそこそこヘルシーな仕上がりになっているんではないか、と思う。

そんなヘルシーカレーのお味は、と言うと……うむ!たっぷり入れたトマトのおかげで、口当たりはとっても爽やかでおいしい!いつも作っている、油とかお肉とかたっぷり使って水で煮込むカレー(じゃがいも入り)に比べると、かなりさっぱりした味わいだ。裏を返せば、欲望系カレーと比べるとかなり物足りないかもしれない(笑)。見た目は普通にもったり系なのに、食べるとあれれ……なんか軽くね?みたいな感じ。でもトマトを筆頭に、夏野菜の旨みと甘みがたっぷり溶けだしているので、口当たりは軽やかなのだけれどコクは深い。多めに入れたしょうがもピリッといい仕事してくれてる。ずしっと胃に響く重低音ではないけれど、真夏の暑さの中では、このくらいの軽やかさと爽やかさがかえってうれしい。トッピングに添えたオクラと茄子の甘さも、相性ぴったりだ。ああ、ようやくカレー欲が満たされた……満腹、満足。ごちそうさまでした。


今日は珍しく分量的なものを記録してみたけれど、これでだいたい4食分ができあがります。じゃがいも入れてないので冷凍もOK!ってことで、半分はジップロックで冷凍保存しました。後日またいただきます。


今日の夏野菜カレー、大満足の仕上がりだった。だったけれど……やっぱりカツカレーも食べたいな。実力テストが終わったら、とんかつ買ってきて作ろう。

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。