見出し画像

今週のお弁当 2021.8.10-

世間では今日から(というか先週末から)夏休み、という方も多くいらっしゃいそうですが、私は今週も通常営業。ということで、週始め恒例の弁当記録です。


さて今週のお弁当は、

・あさりの炊き込みごはん

・ささみのフライ風(梅肉、紫蘇入り)

・小松菜とじゃこの炒めもの

・厚焼きたまご

・きゅうりとみょうがの即席わさび漬け(おまけにミニトマト甘酢漬け)

以上5品。今週はバチクソに暑くなりそうだったので、食材&胃袋護衛団(梅干し・紫蘇・わさび)に出動願いました。


画像1

ミニトマトが2粒入るだけでこんなにも鮮やか!もうこの先永遠に入れようかな。


ささみのフライ風は今回もおいしい!梅肉の塩分に配慮して、今回はスパイスソルトを振らなかったのだけれど、ちょうどいい塩梅に仕上がりました(梅だけに)。当面はこの梅&紫蘇コンビを作ると思うけれど、間にチーズ&トマトペーストなんか挟んでもおいしそう。バジル&トマトなんかもよさそうだな。あっ、せっかくなら数種類作って並べて、味の違いと彩りを楽しんでみるのもよさそうだな。めんどくさいからきっとやらないだろうけど。

あさりごはんは、冷凍シーフードミックスのあさりだけVer.を使ったもの。白だしとお酒で少し味付けした米に、あさりを凍ったままぶっこんで炊いた。殻つきと比べるとあさりの汁力はやや劣るものの、旨みと香りがほんのりついていて、なかなかおいしくできた。何かの間違いでこぼしたかのように飾られているのは、例によって紫蘇の実漬け。絶対合うだろうと思って載せたのだけれど、もうこれ以外あり得ないってくらいよく似合った。炊き上がりに混ぜ込んでおいてもよかったかもな。

即席漬けには、今週はわさび(チューブのもの)を混ぜて作ってみた。……んだけれど、昨日仕込んで今日の昼に食べたら「わさび……どこ……?」ってくらい全くわさび感がなかった。あまりの暑さにふるさとのわさび園へ帰ってしまったのだろうか、私に断りもなく。私も連れていってほしかったな。澄みきった清らかな流れの底に一緒に沈みたかったな、お彼岸くらいまで。

わさびのあのツンピリ感を飛ばさないためには、相応の覚悟を持ってぶっこんでいかないとダメってことですね。次回はもっとたっぷり入れてみよう。


今週バチクソ暑くなりそうとか言ってたら今日は本当にバチクッッッッッソ暑かった。わがまちが35℃超えたのはこの夏はぢめてだった気がします。幸いこの夏はまだ夏バテによる食欲減退が来ていないのだけれど……って、これ絶対noteの影響だと思っている。すてきなクリエイターさん方によります、ご自宅やお出かけ先のお店やキャンプ場やお山からの飯テロ攻撃を連日喰らってれば、そりゃ食欲も落ちないわ。ありがとう飯テロ……(拝み)。

とはいえ、ここんとこ冷たいものばかり進んでしまいがちなので、今週はこう、お腹にガツっとクるホットなごはんでも食べようかな、と思っています。


よっしゃ今週もがんばるぞーい。夏休みの方は、どうぞよい休暇をお過ごしください!


いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。