マガジンのカバー画像

自作メスティンめし

11
自宅およびソロキャンプで作ったメスティンごはんについての記事です。多すぎると分かっていながら毎回一合めしを炊き、はつはつの腹を抱えて苦しむところまでがワンセット。
運営しているクリエイター

記事一覧

メスティンオイルサーディン丼

今夜の晩ごはん、メスティンオイルサーディン丼。といだ米一合を180ccの水に浸け、20~30分程…

wkn
2年前
34

メスティンほたてごはん

今夜の晩ごはん、メスティンほたてごはん。といだ米一合と170ccの水(白だし少量入り)をメステ…

wkn
2年前
13

メスティンたけのこごはん

今夜の晩ごはん、メスティンたけのこごはん。白だしと水を合わせたもの180ccに米一合を漬け込…

wkn
3年前
23

メスティンパエリア

今夜の晩ごはん、メスティンパエリア。お米一合に対して180ccの水と、S&Bパエリアの素、殻と背…

wkn
3年前
17

メスティンとりめし

今夜の晩ごはん、メスティンとりめし。メスティンにお米と、白だしと水を合わせて180ccにした…

wkn
3年前
8

メスティンいかめし

今夜の晩ごはん、メスティンいかめし。メスティンにといだお米一合と、缶詰のいかの汁(つゆ?)…

wkn
3年前
8

メスティン菜飯

今夜の晩ごはん、メスティン菜飯。ほんだしか白だし、または塩少量で薄く味つけした米をメスティンで炊き、その間に大根の葉っぱをさっと塩茹でして細かく刻んでおく。炊き上がったごはんを蒸らしたら、大根の葉っぱとカリカリ梅のみじん切りを混ぜて、お好みの漬物を添えてできあがり。大根の葉っぱの香り高さと薄い塩気、カリカリ梅のちょいとジャンクな酸っぱさが、炊きたてごはんの甘みにぴったりマッチしていてとてもおいしい。シンプルながらも滋味に富んでいて、すがすがしい味わい。なんか身体にいいことして

メスティンうな丼

今夜の晩ごはん、メスティンうな丼。メスティンでごはんを炊き、炊き上がりに市販の錦糸卵とう…

wkn
3年前
4

メスティンしゅうまい

今夜のおつまみ、メスティンしゅうまい。メスティンに水少量(敷き網にかぶらないくらい)を入れ…

wkn
3年前
4

メスティン鮭弁当

今夜の晩ごはん、メスティン鮭弁当。メスティンでごはんを炊き、炊きあがったところへこんがり…

wkn
3年前
3

メスティンカレー

今夜の晩ごはん、メスティンカレー。 先日メスティンでの炊飯に初挑戦し、自分史上最高にイカ…

wkn
3年前
5