見出し画像

メスティンしゅうまい

今夜のおつまみ、メスティンしゅうまい。メスティンに水少量(敷き網にかぶらないくらい)を入れ、敷き網に生のキャベツを敷いて冷凍のしゅうまいを載せて蒸すだけ。だけなのに……なんともおいしい!プリンとした皮の中から現れるお肉はどこまでもやわらかく、噛みしめればじゅわっと溢れ出す肉汁は香り高い。冷凍もの、しかもスーパーの特売品(半額でした)がこんなにすてきなおつまみになるとは!合いの手につまむキャベツもしっとりとやわらかで甘い。おいしい。

画像1

江國香織さんの「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」の中に、赤ワインとしゅうまいはものすごく合うという一文が出てくる。それにならって赤ワインと一緒にいただいた。辛子の買い置きがなかったのでゆず胡椒(友人のお手製)を合わせてみたらこれがまたおいしい。ごちそうさまでした。


メスティンしゅうまいは、自分がnoteに登録するきっかけになったクリエイターさんが作っていらっしゃるのを見て以来ずっと憧れていた。

本当はその方がやっていらっしゃったように、ソロキャンプで551蓬莱のしゅうまいで初陣を迎えたかったのだけれど……まあ今回は予行演習ということで。いずれ必ずや551をお取り寄せしてキャンプ場でほかほかのしゅうまいをいただき、憧れの君と同じシチュエイションに酔いしれてグフグフ悦に入りたいと思います。

「山と食欲と私」で鮎美ちゃんがやってた肉まんもおいしいだろうなあ。ちびっこ肉まんを見つけたら作ってみたい。

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。