見出し画像

家具なし部屋(Unfurnished apartment)ってどんな感じ?家具の注文・初日に買ったもの

私が住んでいるのは「学生用アパート」ですが、
ラハティでは
家具付き部屋のほとんどが交換留学生用のため、
学位取得型の学生は「家具なし部屋」に
応募することになります。

そのため来た時はベッドも机もなく、
空っぽの部屋からのスタートでした。

具体的にどんなものが無かったのか、
それらをどこで/どうやって買ったのか、
そして、初日に現地で買ったものも紹介しようと思います。



1|ベッド

ベッドが無いのは分っていたため、
日本から寝袋を持っていきました。
(中学の林間学校の時に買ったもので、
その時はフィンランドで使うなんて想像もしてなかった…)

IKEAのオンラインサイトなどで事前にベッドを注文し、到着日に合わせてアパートに届くようにしておく方もいるみたいです。私の場合は夏休みで十分に時間があったため、現地でゆっくり決めることにしていました。

ベッドは「Jysk」という家具メーカーの
(日本でいうとニトリに近い…?)
オンラインストアから購入しました。

ラハティ内でも2店舗あり、
家具や日用雑貨が揃っていて
何より価格がとても安いです。

大学生はよく利用するみたいで、
フィンランドに来たばかりのとき
友達に足りないものがあると話すと、
ここに連れてきてくれました。

フィンランド語のみですが、
Google翻訳で英語に直して注文できます◎

店舗もありますが、
オンラインストア限定のものがあったりと
ウェブサイトがとても充実しているのでおすすめです。

注意点:
◆ 配送料が高い
私の場合、ベッド1点を家までの配送で、
80ユーロ=約12,480円(現在のレート156円/1€)かかりました。
(もちろん場所や荷物の大きさによって送料は変わります)
◆ 届くまで一週間以上かかる
商品が発送されると、Postiのドライバーからいつ頃家に届ければいいかの電話がきます。もともと配達にかかる日数は約10日~12日と記載されていて、私の場合は注文してから10日後に届きました。


2|机・椅子

最初は「セカンドハンドで気に入ったものを見つけよう~」
と意気込んでいましたが、案外ピンとくるものが見つからず
一か月間悩んだあげく、結局はIKEAで購入しました。
Vantaa(ヴァンター)にあるIKEAで直接商品を見ながら、
安くて、自分の探していた色とサイズ感のものを
購入することができました。

ちなみに、店舗の雰囲気は日本とほとんど変わりません。
規模は若干小さく感じるかも。

レジで購入後、サービスカウンターへ行くと
家までの配送手続きが出来ます◎

◆ 送料
机と椅子、組み立てるためのツールボックスの3点で、
送料は約1万円(=69ユーロ)でした。


3|天井ライト

照明が付いていないのが一番びっくりでした。

私の部屋の場合、
キッチンとバスルーム、玄関には付いていますが
メインの部屋には照明はありませんでした。

天井にはプラグを差すところとフックだけ

しかも厄介だったのは、
Prisma(大型スーパー)やJysk、Clas Ohlson、IKEAなど
手ごろな価格で照明を売っているお店には
たくさん行きましたが、
どのライトもほとんど「プラグ」が付いていない…
(電球もほとんど別売り)

もちろんそのライトを買って
自分で別売りのプラグを付けることもできますが、
お金も手間もかかりそうで
なるべくプラグ付きのものを探していました。

照明も1ヶ月近く悩んだ結果、
やっと気に入ったもの(プラグ付き)に出会えました。

88.9ユーロ(約14,000円)と予算よりも高かったですが
デザインは気に入っています☺︎

ただこれを買うまでの一か月間、
いくら夏で日が長いからといって(夜22時頃まで明るい)
照明無しで暮らすのはさすがに不便な時もありました笑

友達の場合は、
手っ取り早く先にスタンドタイプのライトを買ったらしく、
天井につけるための椅子や脚立がまだ無かったり
プラグ付きがなかなか見つからない場合は、
それを先に買うのも一つの手だと思います。


4|電子レンジ

キッチンに置くスペースは用意されていましたが、
電子レンジ自体はありませんでした。
(ちなみにオーブン・冷蔵/冷凍庫は付いていました)

私は、Prismaというフィンランドの大型スーパーで、
(日本でいうとイオンに近い)
一番安い電子レンジを購入しました。


初日に買ったもの

下記の物は、アパートに初めて来た日に
近所のPrismaで購入したものです。
(最小限のカトラリーやハンガーなどは日本から
持ってきていたため、足りないものだけを買いました)

生活に必要な物はほぼPrismaで手に入ると思います。

【購入品】
○ ハンドソープ・洗濯/食器用洗剤
○ トイレットペーパー・キッチンペーパー
○ 洗濯物を干すスタンド
〇 掃除モップ
○ ゴミ袋

バスルーム関連:
○ シャワーカーテン
○ 小さいゴミ箱
○ トイレ掃除ブラシ

キッチン用品:
○ フライパン
○ ボウル・ザル
○ まな板・包丁・はさみ
〇 お皿・コップ
○ ラップ
○ スポンジ・ふきん

買って良かった商品

○ 洗濯洗剤
たくさん種類がある中で、
ただ普通のが欲しくてこれにしました笑
匂いも強すぎず、大体の服の種類にも問題なく使えています。

○ 洗濯物を干すスタンド

1人暮らしにちょうどいいサイズです☺︎

○ 包丁

このメーカーをおすすめしてもらって買ったのですが、
すごく切れ味がよくて気に入っています◎


+α 

○ 部屋用スリッパ
機内用に持ってきていたものを使っていましたが
やっぱり普通のスリッパが必要になり、
後から買いました。

○ バスマット・バスルーム専用スリッパ
シンプルに買うのを忘れていて後悔しました笑

○ ほうきとちりとり
初日にモップは買ったのに
なぜかこの2つは買っていなくて不便でした。
私はIKEAのものが気に入って使っています。

〇 電子レンジ用のフタ
フィンランドに売っているラップは
ほとんど電子レンジ不可です。
その代わりがこのフタらしく、これもIKEAで買いました。


初めて暮らす国で、
一から家具や日用品を探すのは大変ですが
(友達にたくさん助けてもらいました…)
この投稿がこれから暮らす方の参考になれば嬉しいです。

質問などあれば気軽にコメント欄に書いて下さい☺︎

わか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?