早慶合格者の8割が知っている、ローマ帝国とキリスト教の前提知識

古代では「政治と宗教」は不可分

●エジプト:王=太陽神の化身

太陽神(出典:https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=24673852)

●ヘレニズム時代:アレクサンドロス大王=神
人類史上初めて世界制覇を成し遂げたと言われるアレクサンドロス大王については、次の記事で細かい説明があります。
ヘレニズム時代…アレクサンドロスの死亡(紀元前323年)からプトレマイオス



朝エジプトの滅亡(紀元前30年)するまでの約300年間を指す。

●ローマ:終身独裁官カエサル(暗殺後)=神

画像1

終身独裁官:共和政ローマの公職。あらゆる領域に及ぶ強大な権限を有する政務官であり、国家の非常事態に1人だけ任命された。

●オクタウィウス以降の皇帝たち=神格化(皇帝崇拝)
皇帝の彫像を神として祭る神殿が建てられました。

画像2

●ローマ帝国の基礎を築いたのは、ガイウス・ユリウス・カエサル
●ローマ帝国初代皇帝は、アウグストゥス(Augustus)
 (紀元前63年~紀元14年;在位は紀元前27年~紀元14年)
 ・もとの名前:ガイウス・オクタウィウス
 ・新しい名前:ガイウス・ユリウス・カエサル・オクタウィウス
 ・尊称:アウグストゥス

カエサルが暗殺された当時アウグストゥスは18歳。叔父であるカエサルのもとで働いていました。彼の才能を見抜いたカエサルは、アウグストゥスを後継者に指定する遺言を残しました。そして、数年後、優れた功績から「尊厳ある人」という意味のアウグストゥスという尊称を元老院より贈られ、それ以後アウグストゥスと名乗るようになりました。
「ディオクレティアヌスは国への帰属心が薄れつつあることを危惧し、皇帝権力の強化と愛国心の定着を図るため、自らをユーピテルの子であると宣言、皇帝礼拝と合わせ民衆にローマの神々を礼拝することも義務づけた」
(出典:Wikipedia画像1

●多神教:神と人の境界が不明瞭(ヒンズー教日本の神道も含む)
→ 君主や聖人が神として祀られる
キリスト教にとってはこの祭儀を「異教」と呼び、拒絶。
ユダヤ教も同じ一神教だが、ローマ帝国に信仰の自由が認められていた。(なお、独立運動「第1次ユダヤ戦争」が起こるまで)

Q. キリスト教が迫害を受けたのはなぜか
●ユダヤ教 → ユダヤ人の民族宗教(に過ぎない)
●キリスト教 → 世界宗教としてローマ帝国に拡散
3世紀の軍人帝国時代に社会不安を背景に、キリスト教徒が急増し、ローマ帝国権力を脅かすと敵視されるようになった。

なお、このようなことは現代でも起きている。

●ローマ帝国のキリスト教迫害

ネロ帝のキリスト教徒迫害…1世紀中ごろのローマ帝国の皇帝(典型的な暴君)。ローマの大火でキリスト教徒の迫害を行った。(参考:ネロ

ディオクレティアヌス帝の迫害…ローマ帝国の帝政後期のキリスト教徒への弾圧。(参考:キリスト教迫害

*第11代ローマ皇帝ドミティアヌス帝によるキリスト教迫害

【関連事項】ヨハネの黙示録の「大淫婦バビロン」
ヨハネの黙示録(キリスト教の『新約聖書』の一節、『黙示録』)のアレゴリー(寓意像)。大いなるバビロン呼ばれる大淫婦(だいいんぷ)バビロン
画像3『黙示録』によれば“悪魔の住むところ”であり“汚れた霊の巣窟”である。女の姿で表されておりきらびやかな装身具を身につけ、手に金杯を持つが、その杯は姦淫による汚れに穢されているという。大淫婦は殉教者の血を流すが、神のさばきによって滅ぼされる。いくつかの解釈がある。
<旧約聖書引用説>
旧約聖書には、遊女やその取り持ち女を戒めたり、バビロン捕囚に関連してバビロン王について書かれた記述がみられるが、これに加えて都を遊女に喩える記述もあり、それらに影響され引用したものだとする説がある。
<過去に起きたことという解釈>
堕落しきった女として暗喩されているものの正体はローマ帝国であり、彼女が乗る7つの首の獣はローマ帝国の7つの丘(もしくは7人の皇帝)を示しているとされる。ここで言うローマ帝国は古代ローマであり、キリスト教への迫害が強かったとされる時期のローマを指している。この時期にはカリグラ、ネロといった暴君の存在によりローマの退廃が指摘される時期でもある。特にネロ帝により、ローマ大火にかこつけてキリスト教徒が迫害された挙句、初代ローマ教皇・ペトロが逆さ十字架にかけられ、殉教に至らしめたためにこのような暗喩で示されることとなった。ユダヤ庶民の俗信によれば、アンチクリストはネロ、もしくはネロの姿で現れるという。

【SNSでも、早慶受験に役立つ情報を配信しています!】

LINEオープンチャット:
現役早慶生が、皆さんの質問にお答えします!

現在、参加者は110名以上!
 ・挨拶不要
・見る専OK
・過去の質問・回答も閲覧可
・出入り自由(退会表示なし)
なので、ぜひ気軽に参加してみてくださいね!


【新規オープンチャット開設のご案内】

「manabel 【本気版】オープンチャット」

①なぜ、新規のオプチャを開設するのか

当初、manabelは「早慶を受験したいけど、方法が分からない」「身近に早慶の大学生がいない。できれば、現役の学生に相談したい」
そんな受験生をサポートしたいという思いでオプチャを開設しました。

しかし、学生側から「もっと本気の指導がしたい」ということを何度か言われ、どこかのタイミングで対応する必要があると思っていました。

少数精鋭型になりますが、【本気版】では、厳しくかつハイレベルな指導を目指したものになります。

②【本気版】はなぜ、少数精鋭なのか

これは、指導に携わった人は全員理解できると思いますが、「ある教科だけ」「ある質問だけ」の指導では、レベルアップをさせることはできません。
時間管理から、模試などを含めたトータルコーディネートが必要になります。
すると、当然、多くの受験生のアドバイスは難しいのです。

逆に言えば、そこまで本気のアドバイスをしますし、厳しいことを言われるのが苦手な方は参加を見合わせていただくようお願いします。

③【本気版】に参加してほしい受験生

・「自分で調べる」ということを怠らない人
・「参考書ルート」というものに依存しない人
・合格最低点ギリギリを狙うのではなく、入学後も見通し、高い学力を持ちたいと思う人(知的好奇心がある人)
・「詰めて考える」ということを怠らない人
・相手のことを考え、的確な質問ができる人

<目指す地点>
・受験科目のどれかで9割以上
・受験でトータルで8割を超える

<退会ルール>
・学習記録を2日以上提出できない人
・事前の連絡をせずに、相手に依存する人
・嘘や言い訳をする人
・やってもらって当たり前タイプの人

④費用に関して

いわゆる予備校のような入学金や教材費などはありません。
講座1つ(60分程度)で1,000円と、リーズナブルだと思います。また、講座の内容自体は、予習・復習に役立つ教材を用意します。

また、自分だけの勉強管理をしてほしいというニーズをいただいておりますが、そちらは1ヶ月限定などで対応する予定です。

目的は「本気の受験生」が、学習状況を共有し、互いに刺激し合う場をつくることです。そちらに関しては、もちろん無料になります。

⑤指導に自信はあるか、と言われれば「YES」です

過去のオプチャのご覧いただいて、我々がどういう指導をしているのかご覧ください。その手間すら惜しむのであれば、今回は対象の方とは言えません。

⑥最後に

早慶は間違いなく私立の雄です。しかし、入学した後の学生の差は大きく、それは「どんな受験生時代を過ごしたか」が重要になります。

早慶に合格した後も、自分が目指すキャリアを構築したい、もっと知的な部分でワクワクするような勉強がしたい、もっとハイレベルに鍛え上げてくれる環境がほしい、そんな方に参加していただきたいと思います。

⑦「manabel【本気版】オープンチャット」への参加方法

A, 直接お申し込みいただく
➡上記内容に共感していただき、「今すぐにでも入りたい!」という方へ
➡こちらのフォームから、お申し込みください!

B, まずは受験相談オプチャに入ってみる
➡「興味はあるけど、いきなりはちょっと...」という方へ
➡まずはこちらの受験相談チャットから、manabelの雰囲気を味わってみてください!

➡受験相談チャットの「ノート」に、お申し込みフォームがあります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?