見出し画像

新年あけましておめでとうございます🎍

通りすがりの雑貨屋さんで
なんとも可愛いメモセットを見つけました😌

さてさて、
新年明けましておめでとうございます。


私は無宗教でありますが、お正月以外の
毎月1日・15日に
氏神さん(自分の住む土地を守る神様)に
お参りに行くようにしています。

引越ししたばかりの頃、どの神社に
自分の住む場所の氏神さんがいるか分からなかったので、近所の神社に手当たり次第電話して聞きました。

時々忘れますが、
日にちがずれてもお参りするようにしています。

日本人にとってお正月といえば
1/1の元旦ですが、
ベトナム人にとっての大事なお正月は、
テト(旧正月)ですね。

弊組合ではコロナ禍になってから、

テトの時期、実習生に
ベトナムのちまき(旧正月に食べるようです、日本で言うおせちみたいなものかな?)を
1人づつ渡しています。

今年のちまきのサンプルを一足お先に味見で頂きました。

画像1


私は、初ちまきです。

斬新な切り方にびっくりΣ(゚Д゚)

画像2


ちまきを包む葉っぱの色・香りが
餅米に移り、もちもち食感
想像以上に美味しかったです。

ちまきを食べたらみんな懐かしい気持ちになってホームシックになるのでは‥(:_;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?