見出し画像

鹿児島レブナイズ セカンドチーム・レッドモンスターズのキャプテンにインタビュー!~バスケと仕事、どちらも全力で取り組みたい~

安定した環境でプロを目指したい
2024年4月、鹿児島レブナイズセカンドチーム、Red Monsters(レッドモンスターズ)はそんなバスケ選手たちの思いを叶えるべく生まれました。
セカンドチームのメンバーは、Wizの鹿児島支社で正社員として働きながら、プロの選手やコーチなどを目指すことができます。

今回はセカンドチームのキャプテン・K選手に、セカンドチームの環境って実際にバスケに打ち込めるの?どんな風に働いているの?などについてインタビューしました!

🏀鹿児島レブナイズ セカンドチーム(レッドモンスターズ)とは

安心してバスケットに打ち込める環境を提供し、選手たちのキャリア形成を支援することを目的に、Wiz、鹿児島レブナイズ、鹿児島県バスケットボール協会の、三社共同事業で2024年4月に設立。名称は「Red Monsters(レッドモンスターズ)」。レブナイズの唯一の永久欠番「41」をつけていた元レブナイズ主将・松崎圭介さんがヘッドコーチを務める。

🏀K選手に聞く!セカンドチーム環境の魅力

ー鹿児島レブナイズセカンドチームに入った経緯を教えてください

私は鹿児島県姶良市出身で、高校まで鹿児島で過ごし、卒業後は県外の大学でバスケを続けていました。大学では教員免許を取り、卒業のタイミングでバスケは辞めようと考えていたのですが、「自分が本当にやりたいことはなんだろう」と改めて考えた時に「やっぱり鹿児島でバスケを続けたい!」と思いました。そんな中、鹿児島レブナイズ・セカンドチームの存在を知り、セカンドチームでプロを目指すことを決めました。
また、仕事の面でも挑戦できる環境があることも大きな決め手でしたね。Wizの正社員として、社会人のスキルを身に付けながらバスケを続けることができて嬉しいです。

ーお仕事内容を教えてください

個人や法人のお客様にお電話で、インターネット回線、電気、ウォーターサーバーなどのサービスのご案内をしています。大変なこともありますが、成果をあげた分はインセンティブとしてしっかり還元されるところに、やりがいを感じています。
また、事業部の目標達成に貢献したいという思いも一つのモチベーションになっています。バスケのチームプレーと似ているなと思うのですが、自分一人が良ければいいという考えはWizの中にはなく、みんなで目標に向かっていく雰囲気が好きですね。

ー仕事とバスケの両立のために意識していることはありますか?

バスケでお金をもらっているわけではなく、仕事に対して給与が与えられている、というのは意識しています。当たり前のことですが、目の前の業務に責任をもって取り組むことが、バスケとの切り替えになっています。

ー日々の練習で大切にしてることは?

頭を使うことです。ヘッドコーチからも「プロになるためには技術や能力だけではなく、知識をもって、考えてバスケをすることが大事」とよく言われています。
ヘッドコーチは元レブナイズの主将である松崎圭介さんが務められているので、プロの目線で練習できるのが嬉しいですね。学生の頃はなんとなくやっていた、スペーシング(※)やプレーのタイミングなど、細かいところまでこだわってやるのがプロなんだと実感しています。

※オフェンスにおける選手同士の距離感

ー今後の目標を教えてください

大きな目標は、鹿児島レブナイズでプレーすることです。そのためには、日々鍛錬を積み、自分をプロのレベルまで引き上げるのが今の目標です!
また、他の方より業務の時間が限られている分、業務時間中は目の前の業務に集中し、仕事の面でも成長していきたいです!

🏀K選手の一日のスケジュール

バスケと仕事を両立するK選手。K選手の一日のスケジュールを簡単にご紹介します♪

【1日のスケジュール例】

※曜日によって練習時間は異なります

7:00 起床・出社
Wiz鹿児島支社まで車で出社。毎朝、眺めの良い海岸沿いの景色を見ながら通勤できるので、元気が出るとか。通勤中に、おにぎりやプロテインで朝食を済ませるそうです。

9:00 業務開始
インターネット回線、電気、ウォーターサーバーなどのサービスを個人や法人のお客様にご案内しています。

12:00 昼食
昼食はお母さまが作ってくれた栄養満点のお弁当!セカンドチームのメンバーと一緒にとることが多いそうです。愛情たっぷりのお弁当、美味しそうですね~~✨

13:00 午後の業務開始
昼食後も集中して業務に取り組みます。

17:00 退勤
退勤後、チーム練習の開始時間までウエイトトレーニングを行います。

19:30 チーム練習
現在は、10名ほどで汗を流しています!シチュエーションをイメージしたシューティング、2対2や3対3、ディフェンスのポジショニングや戦術の確認、ゲームなどを主に行います。

21:30 帰宅・夕食
寝る前にストレッチを行い、体をほぐします。睡眠時間は7時間とることを意識しているそうです。バスケと仕事に全力で取り組むK選手!かっこいいです!!

🏀さいごに

プロスポーツとビジネスという両方の世界に全力で挑んでいるK選手。そんなK選手のリフレッシュ方法は、自宅近くの海辺から、桜島をゆっくり眺めることだそうです!鹿児島のシンボルである桜島からパワーをもらっている様子が伺えました。
日々鍛錬を積み、プロへの道を着実に歩んでいるK選手を今後も応援していきたいと思います。そして鹿児島レブナイズでプレーされる姿を楽しみにしています

仕事もバスケも「本気」で取り組める環境でプロを目指しませんか?
ご興味がある方は以下よりお進みください!

▼鹿児島レブナイズ・セカンドチーム(レッドモンスターズ)への応募はこちら

▽新卒採用

▽中途採用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?