見出し画像

未経験で情シスと新プロジェクト立ち上げ兼務!システムサポート事業部・木島係長にインタビュー

Wizは、様々なDXサービスを展開し、日本のデジタル化を推進しているITの総合商社です。ヒトと企業の課題を解決するために、多様な事業・事業部を展開しています。

そこで今回は、システムサポート事業部の責任者にインタビュー。未経験でシステム業務に就き、総務・システムの専用コミュニティを立ち上げた木島係長に、業務のことや部署の雰囲気、入社時などについてお聞きしました!

システムサポートの業務内容

Q.業務内容を教えてください。

木島:システムサポートの仕事は、主に様々な業務システムの導入や運用マニュアルを作成する「社内のシステム管理」、サーバー・クラウド・OS・アプリ・各種デバイス・ケーブル・ライセンス管理まで行う「IT関連機器やネットワークの管理・運用」、システム・デバイスに関する多種多様な問い合わせに対応する「ヘルプデスクの業務」、そして、サイバー攻撃や情報漏洩を防ぎ会社の情報資産を守る「セキュリティ対策」があります。

木島:私の場合は在宅勤務ということもあり、入社された人のメールアカウントの作成、事業部ごとのグループアドレスの作成などをメインに行っています。

木島:また兼任で「総務のnakama」という総務専用コミュニティの運用をしています。当コミュニティの訴求から、総務・システムにおける会社の課題や改善方法などの情報発信をしています。

Q.部署の雰囲気を教えてください。

木島:チームメンバーは、出社勤務5名、在宅勤務2名の計7名です。年齢性別関係なく和やかな雰囲気でコミュニケーションをとれる部署だなと感じています。
毎日、業務進捗の共有ミーティングがあるのですが、いつでも疑問質問をしやすい空気をつくってくださり、わからないことがあればすぐに教えてくれます。ちょっとした雑談なんかもあり業務とのメリハリがあって、とても働きやすい環境です。

Q.知識習得のためのサポート体制について教えてください。

木島:未経験でゼロからのスタートだったので、一から丁寧にサポートしていただきました。業務項目ごとにミーティングの時間を取ってもらい、基礎的な知識はそこで身に付けることができました。また、実践的なところでは、早い段階から事業部宛てに届く依頼申請の対応に入り、一つずつ順を追って申請内容を処理できるよう、専用のグループチャットも設けていただきました。

木島:ヘルプ時は先輩や上司がすぐに助けてくださり、案件処理後のフィードバックやアフターケアもしていただけるので、さまざまな業務を早く習得できたと思います。

チャレンジする気持ちとやりがいをつくる環境

Q.仕事のやりがいや面白さはなんですか?

木島:Wizに入社して初めてシステムの仕事に就いたのですが、IT用語は難しく、わからないことだらけでした。でも調べることが好きなので、上長に質問した際、自分で得た知識が対応策として合っていると嬉しいですし、任せてもらえる案件が増えるとさらにやりがいを感じます。

木島:また、何をどうしてほしいかもわからない依頼者からの問い合わせ内容も、丁寧に順を追ってヒアリングし本当に求めてたゴールにたどり着くと、お互いに「やったー!」という感じで、達成感、共感、そしてお役に立てた!という気持ちでいっぱいになります。

木島:「総務のnakama」の運用では、社外の総務・システムの方との交流によって知見が広がるのでとても楽しいです。先日会員100名を突破し、会員の方から「課題共有や解決策の糸口が見つけられた」といった声をいただきました。立ち上げから携われて本当に良かったなと実感しています。

Q.裁量権やチャレンジについて教えてください。

木島:効率的にできる方法とか、別の仕事に置き換えた考え方とか、アイディア出しは常にウェルカムな会社です。発言しやすい環境で、役職関係なく実現できることも多いと感じています。「総務のnakama」においても、認知拡大のためにSNS運用や動画作成など、さまざまなことをやらせていただきました!

Wizを選んだ理由

Q.Wiz入社の決め手は何ですか?

木島:働いている人です。実際に面接で人事の方、部署の方、社長と話をさせていただいたのですが、皆さんとても明るく、そして不安を解消していただきました。在宅という働き方や未経験の業務についてわかりやすく教えてくださり、心配よりもやってみたいなと思うことができました。また、社長から言われた「木島さんなら何でもできそうじゃない?」という言葉に、挑戦する気持ちも引き出していただきました。

Q.現在の業務にチャレンジしようと思ったきっかけは?

木島:今までと違う働き方をしてみたいと思う中で、スピード感や得られる情報・知識、出会える人に興味があり、業務については何でもやってみたいという気持ちでした。
在宅社員として採用いただいた時に、システム業務と並行して「総務のnakama」の立ち上げのお話をいただき、新しい働き方・業務・プロジェクトによって、より自分を成長させられるのではないかと思いチャレンジしました。

未経験者が転職する上で大切なこと

Q.さいごに、未経験でのキャリアステップについて教えてください。

木島:お伝えしている通り未経験者でも、チャレンジする気持ちと習得しようとする意欲があれば、ステップアップはできると思います。もちろん、知識や情報をインプットしていく努力は欠かせませんが、小さなことでも自分の力が形となり目標達成できると、次なる事業やプロジェクトの発展へつながり、成長の循環が出来てきています。どんなことにも挑戦する気持ちを持つことは大事だなと思っています!


▼Wiz中途採用リクルートページはこちら

▼「総務のnakama」公式サイトはこちら

「総務のnakama」のnote記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?