見出し画像

【ワイズン鹿児島旅vol.4】ぶらり鹿児島探訪♪西郷隆盛や人気YouTuberに会ってきました!

こんにちは!ぼくは、Wizのマスコットキャラクター・ワイズン!
鹿児島旅Vol.3では、鹿児島を盛り上げる企業を紹介したよ。どうだったかな?
今回は、鹿児島の名所などにちょっと行ってきたよー。西郷どんも登場!見てみてね♪

鹿児島中央駅

こちらは鹿児島中央駅の構内。九州新幹線の終着駅で、駅ビルをはじめお買い物やグルメを楽しめるスポットがたくさんあるんだよ🍹🍜

改札をでると観光案内が...!
鹿児島って桜島を中心に温泉地や酒どころなど色々な観光スポットがあるみたい🌋

市内にも、国の史跡・天然記念物に指定されている「城山」や、名勝「仙巌園」、4連アーチの橋がある「石橋記念公園」など、歴史を感じる場所がたくさんあるんだね。

志を高く持ったお兄さんたちがいっぱい👀
1865年の薩英戦争後、海外渡航が禁止される中でイギリス留学をした19人の青年の銅像なんだって。皆さん明治維新ですごく活躍したみたいだよ。

そうそう!ホームで、鹿児島中央~指宿をつなぐ特急列車「指宿のたまて箱(IBUTAMA)」を見たよ。2両編成で内装も出てくる料理も豪華なんだって✨

路面電車は風情があって素敵なんだ。ゆっくりと鹿児島市の街並みを見ながら気ままに途中下車♪なんていうのもいいよね。

わぁぁぁ!倒れちゃった😣鹿児島中央駅から電車に乗って移動するときの様子。鹿児島レブナイズ・応援リーダーのれぶにゃんは、やっぱり足腰強いよね!すごいなー。

中央公園

続いて、鹿児島市の繁華街近くに位置する中央公園へ!
ついに、西郷隆盛像に会えたんだー!陸軍大将の軍服姿がかっこいいよねー✨
没後50年祭を記念して、あの渋谷駅・ハチ公の制作者&鹿児島市出身の彫刻家・安藤照さんが、8年もかけて製作したんだって🔥

それから、西郷どんの愛犬「ツン」にも会ったよ。ちょっと背中に乗せてもらったよ。ありがとね🥰

さらに、人気のYouTuberさん2人にも会えたよ!姫籠をかついで旅をする「ちょんまげ侍」さんと、軽のバンで日本一周する中学教師だった「元先生こーすけ」さんと一緒に写真を撮ったんだー📸ありがとうございました!

「元先生こーすけ」チャンネル
www.youtube.com/@kosukemyblog

「ちょんまげ侍」チャンネル
www.youtube.com/@user-by4sv7fe5p

国の登録有形文化財に登録されている鹿児島中央公民館は、社会教育施設として、イベントや講演会、発表会・研修、グループ学習などの活動に利用されているんだよ😊

こちらは、薩摩藩最後の藩主となった島津忠義の像!洋装だけど、父久光の言いつけに従い生涯まげを切らずにいたんだって👀

帖佐駅周辺

鹿児島市を出発して姶良市に到着。山間にある「鹿児島県県民の森」というところに立ち寄ったんだけど、とっても広くてビックリ😲キャンプ、アスレチックが楽しめる場所や、「三重の滝」という珍しい滝もあるみたい。

帖佐駅にも行ったよ。JR九州・日豊本線にあって、鹿児島中央駅から25分くらいで着くよ。この駅の近くには鹿児島レブナイズが運営する「レブナイズコーヒー」と「レブナイズショップ」があるんだ😉
次回の「ワイズン鹿児島旅Vol.5」で詳しく紹介するね!

鹿児島駅周辺

今度はUターンする形で鹿児島駅へ。2020年に5代目となる大正ロマン風の新駅舎が完成したとか。鹿児島で最初に鉄道がひかれた駅として親しまれているみたい🚃

また、鹿児島駅には鹿児島市電があって、騎射場駅経由→谷山行きの1系統と、鹿児島中央駅経由→郡元行きの2系統の二路線があるんだ。

鹿児島の歴史について

もっともっと鹿児島の歴史について詳しく知りたい!という人は、YouTube『鹿児島UZUチャンネル【学校では教えてくれない鹿児島の歴史】維新の源は人 ~育て、育てられる薩摩の人作り~ 』を見てくれると嬉しいな🥰

このチャンネルは、鹿児島のバスケットボールに関する情報が中心だけど、鹿児島の経済や歴史についても紹介しているんだ。教科書に載っていないことばかりで、すっごく楽しいよ。ぜひチェックしてね!

▼鹿児島UZUチャンネル紹介記事はこちら

さいごに

鹿児島って自然豊かで、歴史も感じられる場所だね。おもしろいところがいっぱい!
次回は、鹿児島レブナイズに関連するお店にGO!!Wizの鹿児島支社の様子もお伝えするので、ぜひチェックしてみてね。

▼ワイズン鹿児島旅vol.3
https://note.com/wizkouhoupr/n/n9728830d32ea

▼ワイズン鹿児島旅vol.2
https://note.com/wizkouhoupr/n/n91a6cbe0612b

ワイズン鹿児島旅vol,1
https://note.com/wizkouhoupr/n/n78ddedd2481c


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?