見出し画像

[面接対策]トップリクルーターが伝える 志望理由と転職理由の伝え方

こんにちはWizです!今日は志望理由と転職理由についてお話ししたいと思います!


面接はそもそも自分を営業することです。


じゃあ営業で大事なのは何かというと、営業は9割準備できまるっていうこと。なので、まずは面接準備はしっかりとしてくださいね!
(特に、俺は大丈夫だよ!って人ほど落ちるのを何人も見てきました。)

では今回の内容ですが

・どんな準備があるのか
・どんなルールがあるのか
・どんなポイントがあるのか

どんな準備があるのか


1.やりたいことの明確化
2. なんでその会社か
3. 入社後何ができるのか

どんな未来を目指しているのかを明確化するということ
そもそもあなたのゴールがどこにあって、今の現状があります。
そのために今やるステップが何かを抑えられていればここは簡単ですね。

わからない方は前回の自己紹介編でも触れているのでぜひ再度見てみてください。


どんなルールがあるのか


1. ポジティブ一択
2. 転職理由と志望理由は表裏一体
3. 転職はスライド(優先順位を抑える)

1. ポジティブ一択
転職理由とか志望理由はポジティブのみで話してください。
そんなの当たり前じゃん!って人はいるかもしれないですが、私の経験上70%以上の方が転職理由がネガティブになってます。
ネガティブ
・上司と合わない
・残業が多い
・マーケットが悪い
ポジティブ
・〜のために仕事をしたい
・こんなことをチャレンジしてみたい

2. 転職理由と志望理由が違う人も非常に多い ※ダメに決まってます
そもそも今の会社の転職する理由が転職理由なので、それを実現しないと転職る意味がないですよね。

3. 転職はただのスライド
もちろん年収上がる人もたくさんいます。ただ基本的には年収が上がる分、
そのほかに何かを与えているのです。例えば勤務時間や責任感など。
逆にいうとワークライフバランスを重視したいのであれば、年収を下げるのはあり得る。
つまり、何を得て何を妥協するかをしっかりと考えないといけません。

なので転職する上での自分の優先順位をしっかりと考えないといけません。
・年収をあげたい
・マネジメントをしたい
・違う業界に行きたい
・ワークライフバランスを重視したい
・大手に行きたい
・ベンチャーに行きたい
・職種を変えたい
・外資に行きたい
・フレキシブルに働きたい
何でもいいです。ただもちろんですが全てを叶えるのは無理です。
何が一番で何は妥協しても良いのか優先順位をしっかりと考えましょう。

余談ですが不動産とかも一緒ですよね?
家を選ぶときに、
・エリア
・駅から徒歩何分
・広さ
・家賃
・築何年
ここを決めますよね?例えば、

・恵比寿駅
・徒歩10分以内
・1LDK
・新築
・家賃10万以内

あるわけないですよね?笑
なので、優先順位を決める。

1. 徒歩10分以内
2. 恵比寿駅

これ以外は多少フレキシブルに検討する。という風に。

じゃあ逆にダメな志望理由/転職理由は何か。

・環境のせいにしてしまう
(上司と合わない・扱っている製品が売れない・担当領域が悪い・会社の業績が悪いから)

・話がざっくり
(キャリアアップしたい・安定した会社で働きたい・安定した会社で働きたい・ベンチャーで働きたい)

何も考えていない人がこうゆう風に答えます。

もちろんこうゆう人ばかりなので、答えがOne of themになってしまうのです。逆にいうと、少ししっかり考えればあなたはOne of themではなくなります。

どんなポイントがあるのか


1. 自分/企業の強みを伝える
2. 自分のビジョンを伝える
3. 伝え方の意識

1.自分/企業の強みを伝える
例えば、
・インターナショナルな環境
・英語を使う環境
・インセンティブ制で働きたい
・チームワークを重視してる会社で働きたい
・責任感を持って働きたい

このようなものが出てくる。
もちろん、この一つの理由だけだと弱いです。
ここで大事なのは掛け算です。

大事にしているのは、
・インターナショナルな環境
・インセンティブ制で働きたい
・チームワークを重視してる会社で働きたい

これがあるので貴社で働きたいです。とすれば問題はない。

2. 自分のビジョンを伝える
・何を学びたい
・何を経験したい
・どんな自分になりたい

このような内容をしっかりと伝えなければならないです。
一番簡単なのは、自分のなりたい理想な人を伝えてしまう。
芸能人でもスポーツ選手でもお親御さんでも良い。

例えば、私は本田圭佑みたいになりたいです。
・海外でも自分をしっかりと出せる
・外国人に対しても負けずに自分の意見をしっかりと言う
・とにかく自分を信じている

そのためには、今は1.2.3の経験をする必要があると思ってます。
と言う風にロジック的に話すことができる。

3. 伝え方の意識
これはシンプルに見えて一番難しいです。

例えばさっきの悪い例
「会社の業績が悪いから」→「会社の業績が悪い。でもそれは良いことだと思っていて、私は今●●に挑戦しようと思っている。なので、今回は良いきっかけだと思って、●●ができる会社に働けるように転職活動をしています」つまり、ネガティブをポジティブに話すと言うことです。

言い回しは自分で意識して考えて見てください。

ちなみに、志望理由や転職理由を言った後によく聞かれるのは、
うちにどのように貢献できますか?と言うこと。
そして、入社後どのようなことをしたいですか?
入社1ヶ月・3ヶ月・半年・一年など。

これはもうわかりますよね?
自分のゴールが決まっていればそれを逆算して考えれば簡単です。
ただもちろん準備はしておきましょう!
特に営業マンの方は必須です!

さぁこれで志望理由・転職理由もバッチリです!

最後は、面接の終わり方について共有します!

それでは!


Wiz