ウンチの話 脳梗塞での片麻痺

脳梗塞で救急搬送され集中治療室にいた5日間、オシッコは尿瓶(しびん)でウンチは看護師に手伝ってもらってベッドの上ですることになるって言われて「ウソでしょー! 恥ずかしいすぎる。集中治療室が臭くなるー。」って思い、大小とも我慢。
隣のベッドにいた高齢の男性は何度かベッドですウンチをしていましたが、強烈なウンチの匂いが蔓延していましたので、自分は絶対嫌だって思いましたね。結局、ウンチは3日我慢して4日目に歩行許可が出たのでトイレで排便。それまでおしっこは尿瓶でしていました。いつもは朝食後すぐにウンチしてからシャワーを浴びるのが日課で、救急搬送された日も自宅でウンチをしてから入院。

<ウンチ>
便秘状態入院なってカチンコチンに固く大きくなったウンチの塊が肛門の手前で停滞した状態でキバルとシカのフン状態のウンチが2、3個出た。次は本丸のウンチの塊。
気合で肛門から2cmほど出たところでストップ。血圧を上げない様にと注意されていたけどもっとキバラないと出ない。
でも右半身の麻痺が腹横筋など排便時に必要となる筋力も弱くなっている感じ。
いつもの様に力が伝わらない、、、
肛門の力で途中で絞る切ることも出来ない、
一旦腸の中に引っ込めることも出来ない、
筋力がないのか?、
ウンチが固すぎるのか?、
ウンチが太すぎるのか?、
どうにも出来ない。
多分直径3cm以上あるウンコに違いない。
無理して出すと肛門が裂けて切れ痔になるかも。
やばい冷や汗が大量に出てきた〜
トイレからナースコールするしかないのか?
でもナースコールして看護師がトイレに入ってきたら、どんな格好です助け出されるのか?
せっかく集中治療室ではウンチを我慢していたのに、この哀れな姿を看護師に見られるのか〜
っていうより、相当珍しいケースになるので絶対笑い話にされる〜
肛門から2cm出ているウンチはどうするの?
指かスプーンとかで削り取るの?
もう30分もトイレにいる、、、
これ以上トイレを独占してると看護師が心配して中に入ってくるかも。
もう一か八か思いっきりキバルしかない❗️
薬の効果で出血したら血が止まらない。
脳出血で死ぬか、切れ痔の出血多量で死ぬか?
でもやるしかない❗️
「やっちゃえ❗️ウンチ」思いっきりキバッタ。
出たー。特大ウンチ。
肛門も裂けてない。
脳出血も大丈夫そう。
どんなウンチか確認しようと体をちょっと起こして覗き込もうとした瞬間「ジャー」ウソっ。
センサーが体の動きを察知して自動で流れちゃった。あー残念、どんなウンチが見れなかった。
ホットして、トイレを出るとちょうど看護師さんが心配して様子を伺おうとしていたみたいで、2名がトイレの前まで来ていました。
「大丈夫ですか? すごい汗ですよー。 顔色も青ざめていますよ! どーしたんですか?」
って聞かれたので、ことの経緯を詳しく説明。
危ないので、次から絶対ナースコールする様にって怒られました。
この様な場合はナースが指でウンコかき出すらしいです。

その時は絶対されたくないと思いましたが、今思えば自分にとっても話のネタになるので、ナースコールしておけば良かったなーと思います。

看護師に指でウンチをかき出し行為を摘便というらしいです。 詳細はこちら。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%98%E4%BE%BF

<おしっこ>
集中治療室にいる間は、飲み物も飲んでいいのか悪いのか、看護師に聞きたいんだけど失語状態で会話を避けたい時期だったので、食事の時に出るお茶200cc以外は点滴での水分のみ。
チンチンは元々巨根ではなかったが、「こんなに小さなかったっけ?」と感じる程縮こまってしまっており、尿瓶の入口にチンチンを入れてこぼさない様におしっこをするにはちょっと小さすぎたので、それと万が一看護師さんにチンチンを見られた時に備えて長さを5〜6cmに調整してからおしっこ開始。
右半身が不自由なので、ベッドの上で体を左に半身にして、左手で尿瓶を固定し、右手でチンチンを尿瓶に固定。
一応カーテンがあるんだけど、いい具合にカーテンの隙間20cmを通して看護師のいる場所から見えてしまう、、、
最初はちょっと恥ずかしかったけど、だんだん開き直ってくるもんで、直視して凝視されない限りわからんなっと。
おしっこ、超濃い。点滴だけじゃ少な過ぎる。
口からも水分取る様に指導して下さいよ〜。
おしっこ終わったんだけど、切れてるのか不安というより感覚が不確か。 チンチン振れないし、絞り出すにも重力が横向きなんで、イマイチ変。
パンツ履いてからパンツに漏れるの嫌だから、ティッシュをチンチン脳梗塞先っぽにあててパンツを履いて漏れがないことを確認してティッシュをゴミ箱に捨てるというルーティンを確立しました。
おしっこが終わったらナースコールで看護師を呼んで尿瓶のおしっこを捨ててもらい、時間とおしっこの量を記録してもらいます。
最初のうちは恥ずかしさとナースコールへの遠慮もあっておしっこを我慢していた為、1回あたり500ccほど。
徐々に恥ずかしさも遠慮もなくなり、3回目以降は350ccほどでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?