見出し画像

YouTubeの「本要約チャンネル」は「長期的」には無駄です

YouTubeを開くと
本の内容を要約した
チャンネルが
たくさん出てきます。

僕も最初ははまって
いろいろ見ていたんですけど
今となっては
見た動画の内容を
全く覚えてません。

結局
本は活字を読むことに
価値がある
のであって
内容を要約した
チャンネルなんて見ても
体験価値としての
質が低い。

要約チャンネルを見ても
いつの間にか
内容を全然
覚えてないんです。

だから
本の表紙を見ても
本が何を語っていたのか
全く覚えてないですし、
何を伝えたかったのかことすらも
今となっては覚えていない。

音声学習は
ものによっては効果的ですが
基本効果は刹那的

その時に「なるほど」
と思うのは確かですが
何ヶ月後かに
思い返してみても
何を言っていた本なのか
さっぱりです。

基本的に本を読んで
頭に入れた方が
長期的な目線
捉えたときに
学習効率が高いです。

しかも
手元に本があれば
何年後にも読み返せます。

本はその人の人生を変えてくれる
ツールだと本気で思ってます。


なので
本で知識をインプットするなら
書籍を買うべきだと思います。

YouTubeで本の内容を
学ぶことも良いですが、
所詮ユーチューバーが
広告費で稼ぐために
出品しているコンテンツなので
消費者の体験価値とか
あまり考えてないんですよ。

個人的には
「無料」と言う罠に
はまっていると思います。

もしYouTubeで
本の要約チャンネルを
使った勉強しているのであれば、
今すぐ書籍を買って
しっかり活字を読んで
知識をインプットすることを
おすすめします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?