見出し画像

お悩み相談、勝手に答えます!笑~人の目・意見が気になるんです…~

人の目、人の意見、気になりますよね。

人に良く思われたい。

悪く思われたくない。

「あれっ、今、私の方を向いてから慌てて目を逸らして、周りの人と笑ってる。もしかして私のこと話して笑ってんのかな?」とか
「みんな仕事してるけど、ここで帰ったらどう思われるかな?」とか
「それは無理だよ」「そんなことやってもあなたには出来ないよ」とか

実は私、全く人の責任のない意見は気にならなくなったので、もう思い付きません!笑

私だからそう思うのではなく、一般論を述べさせていただきますと

「人はどうとでも思う。」
「人の考えを操ることは出来ない。」
「そんなにあなたのことは気にしてない。5分後には忘れている。」
「他人の意見に責任は全くない。もしすべて記録されて、言ったことに対して責任をとることになったら、誰もしゃべらない。」
「家族の意見だとしても人生はあなたのもの。」
「SNSの誹謗中傷なんて、名前も住所も電話番号も載ってないし、面と向かって話もしてないのに信じる方が難しい。それでも気になるなら、ミスの指摘なら、あなたはミスしたことがないのですかと聞くし、挑戦への批判でしたら、あなたは挑戦して何かを成し遂げたことがあるのですかと聞く。その人が目の前に来て話してくれるなら。」
「世界の人が全員あなたに賛同することはない。周りの人でもせいぜい3人に1人で世界最高レベル。野球の打率がそれ。」

なのになぜ気にしますか?

あなたは人のために生きているのではなく、自分のために生きているのです。

人が何か言ってきたりすることは、確かに気になるけど、あなたの人生に責任を持ってくれない。

ではあなたはその他人が言ってくる、囁いてくる言葉に命を懸けられますか?

懸けられるわけがない。

自分の人生には命を懸けますが、他人のどうとでも思う意見に対してそれが正しいと命は懸けない。

でも多分、人の目や意見が気になる人のポイントは、ここではないですよね?

そんなことは頭では分かっているけど、気持ちでは感じられないのですよね?

それは自分を信じるものがないからですよね。

いわゆる自分軸とか自信です。

でも他人を信じる他信はあるのですか?

自信がなくても、他信もなくても、良いのではないでしょうか?

自信がないから他人を信じるのは、ちょっと危険だと思います。

信頼している人ならまだ良いですが、知らない人の意見は責任ありませんからね。

とにかく人はどうとでも思うし、他人の意見は操れませんから、気にしていたらきりがありませんよ!

そんな時間があるなら自分の出来ること、持っているものにフォーカスして自信を付けてください!

でもオリンピックに出られるような、人生掛けて自分を鍛え上げている人でさえ、負けてしまい、ショックを受けている時に、そのショックに上乗せして意見を投げる人がいて、そこに傷ついてしまう。

それくらい人は傷つきやすいのでしょうね。

自分は何もしてないのに、失敗してしまった人に「あなた失敗しましたね、何やってるんですか?今までの努力は無駄でしたね」とか言っているのか私は見てないから分かりませんが、似たようなことを言ってくるその人が、幸せになったら良いなと思います。

そしたら、そんな言葉出てこないと思います。

出てくる言葉は「ねぎらいの言葉」だと思います。

言われる人が強くなるのではなく、言う人がいなくなったら良いなと思います。

言われるあなたが悪いのではなく、言う人が悪いのだと思ってください。

言う人が「今は少し幸せではないのだな」と思ってください!

さらにその人の幸せを願えたら、あなた最高ですよ!笑

そしたら、言われた言葉も忘れるんじゃないでしょうか?

私変態ですか?

変態です。

何度も言ってますが、宗教も何もやっておりません!


最後までお読みいただきありがとうございました!

「スキ」「コメント」「フォロー」などしていただけましたら、確実に私もあなたのことが好きになりますので(笑)よろしくお願いいたします!

今後も頑張って投稿してまいります!

皆さま、応援をよろしくお願いいたします!

🌞サイトマップ

👑ランキング

📚前を向くキッカケ作り”ぶっちーぎりプラス思考”共同運営マガジン

🙋(仕事依頼)「レンタル何か言うかもしれない人」始めます!(無料)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?