コミュ強と礼儀知らず

 初めましておまめです。知人のnoteを読むことが好きなのですが、自身で長文を認めることがなかったので重い腰を上げてなにか書いてみようと思い、実践してみることにしました。

初めに
 

 さてさて、本題に入ります。きっかけはとある場所(ある程度公共性があり、かつ5人グループ)で中年の男性(以後A)が若い女性に向かってお前はさ〜や、彼氏が〜といった発言をガハガハ笑いながら恰も自分が話を回しているかのように自信満々で話しているのを見たことです。グループのメンバーは仕方なくAに迎合するような空気で見る人が見れば死んでいたと思います。
一方、存在するだけで場が明るくなったり、上手く回り、全員が心地よくなる方もいらっしゃいます。それについて書いていこうと思います。この人を以後Bとします。

具体的な違い

AとBは何が同じで何が違うのでしょうか。まず共通点から挙げていきましょう。

  • 話の主導権を握っている。

  • 相手にも話を振っている。

  • 自分は楽しめている。

と考えました。どれも大事と言えば大事ですね。ある種最低限は抑えられているとすら言えるような気がしてきました笑。 ではAで不快になる要素をまた挙げてみましょう。

  1. 相手の感情や意図を無視している。

  2. 直接的な表現や無配慮な言葉遣い

  3. TPOにそぐわない話題

  4. 自分の意見や話題の押し付け

  5. 自分の思い通りに強引に進めようとする

  6. 相手の話を遮ったり、意見を尊重しない

なかなか酷いですね…。端的に言うならば「品がない人」ですね。どうすれば治るのでしょうか。フランクで話しやすい人を演出しているつもりなのでしょうが如何せん品がないとフランクには慣れないんですね。
 これはどこかで聞いた話なのですが型破りになるためにはまず型を身につけなれければそれは「型なし」だというものです。つまりはシャネルさんのエレガントでありながら〜という一説に始まるお言葉通りですね。まず礼儀を知り、敬意を持ち、そのうえで崩してこそということなのでしょう。品性は金で買えないとはよく言ったものですが無理ですでは話にならないので自分の考えを晒しあげることにします。

脱礼儀知らず中年への道

 どうしても年下を下に見てしまう。もしくはこの文章を読んでいてなんこいつ、お前ごときが何を〜や、何年生きてきてると思ってるねんと思ったそこのあなた、それです。偉そうなのはお詫びします。 では、どのようにすればよいのでしょうか。
 まず、年上はなぜ偉いとされているのか、ここに焦点を当てて考えましょう。例えばアメリカでは相手が誰であろうとyouです。ここに上下は関係ありません。ではなぜ日本は〜です。これは儒教による影響だと考えています。その中で年上を尊敬する理由として「経験」に対する敬意だとする考え方があります。果たして仕事に全く関係のないこの場でそれはどうなのでしょう。ぜひ自覚がある方でしたら胸に手を当てて考えてみてください。自覚されて、治そうと思われたのならもう十分です。これからの紳士ライフを応援しております。
 ご自覚されなかった方は2択です。既に紳士の方。もしくは明らかに有害な礼儀知らずだが、お金を払って繋ぎとめているor何らかの利害関係があり嫌々いるです。後者は気付けば金の関係やyesマンしか周りから居なくなり、いずれ後悔します。それで後で女々しく俺は愛されへんねや〜とか言わないでくださいね。
 すみません。刺々しくなってしまいました。結局は若い人にも尊敬するところがあるからお互いに礼節・敬意を持って接してください、というものです。ハラスメントはそれがあれば防げるものが多いですから。ここまで読んでくださった皆様が幸せになりますように。この記事はここまでで失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?