見出し画像

【道行き6-1】

【第六章『病院』-1】

 隆夫たかお茉由まゆ集団暴行事件しゅうだんぼうこうじけんに巻き込まれた。旅先で田澤たざわから事件の連絡を受けた八雲やぐもは、すぐ仙台に戻ってくると田澤のいる東警察署に行った。

「おう、しょうちゃんおはよう。早かったな」

 警察署の受付で八雲は田澤を呼んだ、時刻は朝の六時を過ぎたばかりだった。呼ばれた田澤は眠っていない様子で、ボサボサの髪に無精髭ぶしょうひげという、ますます一般人からかけ離れた風貌ふうぼうで現れた。

徹夜組てつやぐみですか?」

「あぁ、バカガキどものおかげでな! お前さんもだろう、何時ごろ帰った?」

「こっちこい」と八雲を呼んで応接室に向かいながら、田澤がそう聞いてくる。

 途中の販売機の前で立ち止まり「ブラックでいいか?」と言い、返事も聞かずにブラックコーヒーのボタンを押す。それを八雲に渡し、自分の分は微糖びとうを買った。

「こっちに着いたのは、五時過ぎでしたね」

 応接室のソファーに腰を落とし、コーヒーを開けながら八雲は答えた。

「で、田澤さん、どういうことだったんですか?」

「何ね、埠頭ふとうでこの頃、集団暴行事件が頻発ひんぱつしてたんだ」

 コーヒーを飲みながら田澤が話し始める。

「知っていると思うが、仙台港は夜間進入禁止になっている。入っていいのは港湾こうわん関係者だけなのだが、時々一般人も侵入してくる。その中には数は少ないがカップルもいる。それを狙って待ち伏せし、男はボコボコにして女をもて遊ぶ、という連中が現れた。そして昨夜その標的ひょうてきになったのが、隆夫と例のお嬢さんだったということだ」

「そうだったんですか…… で、二人は?」

「お嬢さんは気絶していただけだが、隆夫はかなりやられてた。命に別状はなさそうだが、まだ目が覚めない。精密検査はこれからだが、全治三週間ってところだろう」

「どこの病院に?」

「医療センターだ、行くか」

「あぁ、すぐにでも行きたい」

「心配でしかたないって顔だな。わかった、一緒に行こう」

 田澤のボコボコになった車で二人は病院に向かう。

「この車、どうしたんですか?」

「昨夜の勲章くんしょうだよ」

「通報で駆けつけてくれたんですね」

「見廻り中だったんだ、若いのと二人で埠頭の中をな。そしたら『女性の悲鳴ひめいが聞こえた』って通報があって直行したって訳さ」

「それで、なんでこんなボコボコに?」

「だから、勲章だよ! 逃げようとしたから停めた」

「停めたんじゃなくて、ぶつけたんでしょ!」

「おんなじじゃねぇか、二台とも停めたんだ」

「私にはできないな~」

「やる必要もないだろう、あんたには」

 そんな話をしているうちに車は病院に到着した。駐車場に入るため順番待ちをしていると、ほとんどのドライバーや通行人がボコボコの車を見た。しかしこの車のドライバー、つまり田澤の風貌を見た人は、顔をそむけるか早足で立ち去った。

 隆夫はまだ目が覚めないということだったので、八雲は茉由の病室に向かった。田澤は「医者に用がある」というので、別行動になった。

 田澤から聞いていた病室に向かい「下月茉由しもつきまゆ」と書いてある名札を確かめてから、八雲は引き戸をノックする。

「はい、どうぞ」

 聞き覚えのある声が病室の内側から聞こえる。八雲がゆっくり引き戸を開けると、病室の中に居たのは茉由一人だった。ベッドに座っていた茉由に驚きの表情が現れ、次に大きく開いた瞳から大粒の涙がこぼれて落ちた。

「大変だったな、大丈夫か?」

 この八雲の一声が引き金になったのだろう、茉由は八雲に飛びつき大声で泣きじゃくる。

「怖かっただろう、無事でよかった」

 それだけ言うと、八雲はただ茉由を抱きしめた。

 所用しょようで病室を離れていた婦人警官が茉由の泣き声に気づき、病室に入ろうとするのをのぼるが止めた。

「ちょっと二人だけにしてあげましょう」

「え! あぁ、そういうことですか」

 婦人警官は「うふふ」と笑い、「何かあったら、呼んでください」と言ってその場を離れていく。茉由のしゃくりあげる声が小さくなったところで、昇は引き戸をノックした。

「はい」と返事をして茉由は八雲から離れ、涙をいた。

「あ、お父さん」

「ヤバい」声に出さなくても、その表情で茉由の考えが八雲に伝わる。

「え、お父さまですか、はじめまして八雲と申します」

「茉由の父、昇です。はじめまして」

 しばし三人は黙っていたが、昇が最初に口を開いた。

「こんな場所で、とやかく言うほど野暮やぼじゃないつもりだ。落ち着いたらゆっくり話を聞かせてもらうことにしよう」

「ありがとう、お父さん」

「わかりました、あらためてご挨拶にうかがいます」

 八雲はまっすぐ昇を見つめてそう言った。

「ちょっと家で休んでくるよ、昼までにまた来る」

 そう言って昇が部屋を出ると、やれやれという表情をして八雲が言う。

「いきなりだったから、驚いたよ」

「うふふ、とんだご対面になったわね」

 そう言って茉由は笑った。

昌夫まさおさんって、八雲っていう名字みょうじだったんだ」

「そうだよ、言ってなかったっけ?」

「聞いてないわ。っていうより、自己紹介なんてされてないし」

「だったか? じゃ今さらですが、八雲昌夫です。よろしく」

「下月茉由です、よろしくお願いします」

本当に「今さら」だったが、病室で初めて二人はお互いのフルネームを名乗り合った。

「ところで、どうしてここに?」

「田澤の旦那から夜中に連絡があったんだ」

「あの刑事さんが……」

大雑把おおざっぱな話は聞いたよ、本当に無事でよかった。隆夫くんが守ってくれたんだって」

「そうなの、あんなにボコボコにされて…… 私、なんて言っていいのか……」

「彼は本気だ。本当にキミのことが好きなんだよ」

「でも…… 私……」

「ゆっくり休んでから考えればいい。今は心を休めるんだ、いいね」

 そう言う八雲に、茉由は何かを決心したように言う。

「隆夫が…… 昌夫さん隆夫が人を、私のために人を殺したかもしれない!」

「どういうことだ!」

 これには八雲も驚いて聞き直した、田澤からそんな話は聞いていない。

「私、見てしまったの! 隆夫が鉄パイプを持って……」

 コンコンと引き戸がノックされ、田澤が入ってきたのはその時だった。

「そろそろ大丈夫かな? 事件があった時の話を聞かせてもらうよ」

 そう言うと田澤は丸椅子に腰を下ろした。

「はい……」

 と返事をした茉由だったが、心細そうに八雲の顔を見る。

「私は? 席を外した方が……」

「ま、いいだろう。昌ちゃんがいた方が、このお嬢さんも話しやすそうだ」

 田澤にそう言われ、八雲も丸椅子に座った。

「それじゃ聞かせてもらおうか。始めからね、ゆっくりでいいからね」

 いつの間にか、田澤の隣に婦人警官が立っていた。

 茉由の話しは、大筋おおすじでは犯人たちの供述きょうじゅつと一緒だった。だが、最後の鉄パイプの話になった時、田澤の顔が少しゆがんだ。

「鉄パイプをね…… 犯人たちはそんな話、してなかったんだが……」

 しばし考えて田澤は言う。

極度きょくど緊張きんちょうでそんな夢を見てしまう、ということもあるようだ。この話は隆夫が目を覚ましたら確認してみよう」

「でも、私は本当に見たんです!  隆夫が……」

「しかしですねお嬢さん、じゃなくて下月さん。犯人は全員確保されているんですね。そして、その中に鉄パイプでやられた奴なんて一人もいないんですよ」

「本当ですか? 本当に誰も……」

「本当ですよ、安心してください。隆夫は誰もやってない」

 やっと納得なっとくしたように茉由は小さくうなずいた。

  ーー続くーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?