見出し画像

#1【私個人が海外移住する際に重要視するポイント】

 皆さんが『海外移住』を決断する際に大切なポイントは何ですか?
・住みやすさ
・治安
・Visa
・経済状態
・文化
・言語
・インフラ
重要視するポイントは人それぞれだと思います👍

今回は、私が海外に住む際に重要視している点Top3をお話ししたいと思います。

1.食べ物
 →長期滞在するのであれば、やはり"食"の相性は大切です🍚
 ローカルフードが自分に合えば問題ありませんが、合わないor飽きてしまうと大変です💦
 レストランの種類やスーパーの品揃えも大切です。
 欲を言えば、日本の食材が手に入る環境であれば最高ですね。
 後は、ファストフード🍔とラーメン屋🍜があれば完璧です✨

2.言語
 →お次はやっぱり「言葉」でしょう。
 言葉が全く通じない国に住むのは大変かと思います。
 尤も今は翻訳アプリが充実していますのでコミュ力が高ければ何とかなるかも知れません。
 かく言う私も、英語が余り話せない状態で単身シンガポールに移り住みましたが何とかなりました。
 それでも、病気になった時や仲良くなった人と深い話をしたい時に語学の大切さを実感しました。

3.その国に住んでいる自分をイメージしてみる
 →私はシンガポール在住時、周辺国へよく旅行していました。
 旅行先に到着し、観光や食事、散策している時にふと「自分がこの国に住んでいる」イメージをしてみます。
 自分が笑顔で楽しそうに生活している姿が上手くイメージ出来た時に、その国は"移住先"として合っているのかなと思います。
 逆に、旅行者としての自分しかイメージ出来なかった時はその国は"旅行で訪れる国"として合っているんだと考えるようにしています。
 まぁ実際に住んでみるとイメージとは大きくかけ離れている場合(良くも悪くも)が殆どなのですが・・・

 上に挙げた3つ以外にも、『海外移住』する際に大切なものは沢山あると思います。
皆さんは海外に移り住む際に、どういった点を重要視していますか?
是非コメントでお聞かせ下さい🙏 

同じ内容をTiktokにも上げています😊
今年は色々と新しい事にチャレンジしようと思っており、これまで観る専門だったTiktokでも動画を作って配信してみる事にしました🎥

コチラもよろしければ是非ご覧になってみて下さい🙏

2024年1月12日

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,293件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?