見出し画像

入院手続き

私 原発性アルドステロン症のお話です
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もろもろの説明が終わり、入院手続きをしに入院受付へ向かった。

入院手続き受付では、とにかく
「一般病棟の大部屋(4人部屋)は空きがありません。」

「大部屋は古い建物の方になります。空きがあっても、部屋の中にトイレがないので廊下の共同トイレを利用になります。荷物などを入れる棚などの家具がないので、荷物はそのまま床に置いてもらう感じになるので、スーツケースなどで入院される方が多い様です。」

と、大部屋以外の所へ進める様な言い方をする。

「えぇ⁈東京の大学病院なのに??大部屋にトイレないの??」

と思いながらも、渡されたパンフレットを見ると、説明を受けた同じ感じの4人部屋の大部屋に、棚があるだけバージョンの部屋なのに料金がかかる!!(しかも相変わらず部屋にトイレもない)

他のタイプの病室は全て有料。お金がかかる。
個室、2人部屋、3人部屋など、部屋のタイプでそれぞれ金額が違う。個室にしても松竹梅的に差があり、
1番高い特別個室なんて、1日25万円位する!!

とにかく、この
「空きがない」
大部屋以外はどの部屋も料金がかかるので、1番安い部屋を希望していたが、話を聞いていると、どうやら新しく出来た新館に女性専用病棟があるとの事!

思っていたより費用はかかるけど、それならばと、旦那さんと相談して、そこの病室を希望した。それなのに今度は、

「希望しても予約が取れるかは分からないので、第3希望まで希望する病室のタイプを紙に書いて下さい」

と言われた。
「まぁ、そうでしょうけど。。なんだかなー。。」
と思いながら、
第一希望 女性専用病棟
第二希望 棚付き大部屋
第三希望 棚無し大部屋
で、希望を書いて入院受付が終わった。

自宅へ戻り、数日後、入院の日を迎えた。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?