その土地のスーパーや産直売場に行くのも楽しみの一つ

何日か前に、母の実家の町に行って
思い出しました!

私は、産直売場に行くのも好きでしたが、その土地のスーパーに行くのも好きでした。この日の帰りも人生初!のスーパーに行きました。


何故でしょうか?


そうです!

①その土地や町、店でしかない物が売っているから

②新しい物、自分が食べた事ないもの発見した時、挑戦してみよう、食べてみようとなるから

③家に帰ってからも楽しめるから

です。



今回は、自分が買った事のない食材、この店にしかないものを目標に買い物スタート!!

ちょっとした宝探しの始まりです。


買った事ないもの…あるかな…あるかな…

『◯◯酒屋の酒かす』
今年も入荷!!


この文字に目がとまりました。

(酒かす?)

身体に良いのは知っていましたが、

(どうやって食べたらよい?)

と思いました。
手書きで書いてありました!

味噌汁、◯、◯……
と何品か書かれていました。

私の頭の中は、すでに味噌汁にしたかったので、あとの料理方法は記憶に残りませんでした💦

料理方法だけわかれば、作り方は家に帰ってグーグルで検索すれば、でてくるので充分でした。


早速、今朝、作りました。
沢山の具材を入れて、

『おいしい〜!!!』


久しぶりに自分好みの美味しい味噌汁が飲めました。ありがとうございます。


(うん?味噌汁って食べました?飲めました?どっち?)

ダメですね……文章書いてても疑問が湧いてきて先に進まないんです。


話を戻して

酒が飲めない私でも、酒を別の見方から楽しめました。
酒は火にかけるとアルコール分がとび、旨味成分だけ残り、酒の味がしないんですよ。
だから、誰でも楽しめます。

こちらのスーパーが、こんな使い方ですよって書いて下さっていたのも、ありがたかったです。

産直売場で珍しい野菜を見かけ、食べてみようかなと思うのですが、

どうやって食べるのかな?

と思い買うのをやめてしまう事も多々ありました。

あとで、家に帰って調べたら、あ〜こんな食べ方あったんだぁ。買って試してみたかったなぁと思った事もあります。

そうです。


私は、何でも試してみたいのです。


食べた事ないものは、食べてみたい。
自分の好みでなかった時は
(あ〜こんな苦いものがあったんだぁ。)
それは、それで苦味も味わえたって事になります。
(あれ?これってこんなに美味しいものだったんだぁ)
と知れる時もあります。


これこそ見方をかえたら、食べる欲ですかね??

毎日、簡単で同じ物で、食材を少しかえて食べる事もやってみました。

そうしたら、確かに考えなくて良いからラク、何ですが……

食べる事に飽きてしまい、何も食べたくない→食欲もなくなってしまい、料理を作る気力も楽しみもなくなりました。

やっぱり、ほどほどに……ですね。
バランスですよね。

私が色々な所で買う、もう一つの理由があります。
それは、同じ食材ばかり買ってしまうからです。飽きてしまうからです。

↑これは、私の場合です。

だから、宅配食材を頼んでみたり、弁当を買ったり、産直売場で野菜を買ってきて冷凍したり、と色々買う場所もかえて楽しんでます。


そんな、楽しみ方もありますよ。

もちろん、同じ食材で色んな料理を作る事も試してみましたよ。

自分にあった楽しみ方を探してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?