見出し画像

忘れかけていた事

ラジオ体操の事を書いていて、思い出しました!

書くと言う事は、自分の忘れてかけていた気持ちや考えを思いださせてもくれますね。


『書くと良いですよ。日記をつけると良いですよ。』
その文章を読んだだけでは、何が良いかは分かりません。

良いと書いてあるし、言っている。
ならば、自分で実際にやってみる。
そうすると、全てではないにしても、何が良いのかが分かると思いました。


話がそれてしまいました。
失礼致しました。


本題に戻って。


忘れかけていた事!

それは、社会人になってから、身障者が暮らす施設にボランティアに行っていた時期がありました。

そこでのボランティアは私にとって、考え方を大きく変えさせてもらいました。

施設に入居している方々は、生き生きしていたのです。
私の目から見たら、楽しそうだったのです。

何で生き生きしてるんだろう?

ずっと、そればかりが頭の中に残っていました。

自由に外出はできません。
(許可をとればいけますが……)

そんなある日、買い物と映画を見に行くボランティアに同行させてもらいました。

外出の当日は、身体全部から、この日を楽しみしてました!っていう感情が溢れて出ていたのを感じました。

(めちゃくちゃ、嬉しそう!)

こっちまで、嬉しくなってきました。

買い物では、本当に欲しいものだけを吟味していました。
私なら、あれも欲しい!これも欲しい!となっていたのに。


お金も大事に使えてる。
家族が働いてくれたお金だから、贅沢な事はできないと分かっていたのか?そういう環境だからそうなるのか?

今の私から見たら、これが本来の人間の生き方ではないのか?
と思いました。

この出来事は、私にとっては、とても勉強になりました。
日常に追われ、忘れかけていたんですよ。


そして、ある時、写真の断捨離をしていたら、出てきました!

そこには、身障者さんと一緒に写っていた
満面の笑顔で笑っていた私が!
キラキラと輝いていた私が!

二人で満面な笑顔で写っていました。

贅沢をする事でもなく、
買い物をする事でもなく、
何気ない日常でも、

『満面な笑顔は出る』

事を教えてもらっていたのに忘れてました。


やっぱり書くって良いですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?