見出し画像

車の寿命の思い込み


車を買った頃、人から教えてもらった。
車は10年過ぎたら替えた方がいいよ。
もしくは10万キロ走ったら替えた方がいいよ。

(へぇ〜 そっか……)

それを信じた私は、その通りに替えていった。


最近、知りました!


知人の言葉とネットの記事で。


車はメンテナンスをちゃんとやれば、
20万キロは乗れるし、30年ぐらい乗ってる人もいるらしい。
日本人が替え過ぎだと書いてありました。

ウワァ〜。ショック。

1番最初に買った車。
ホンダのシビック。

最高に乗り心地抜群で、
まだ替えたくない

と思っていました。
でも、13年くらい乗ったから、そろそろなのかなぁと思い替えてしまったのです。


このシビック、オイル交換もマメにしていたし、車掃除もマメにしていたし、何より話しかけていたんです。 車に😅

「よく、頑張ってるね。シビック」
「いつもありがとね。シビック」
「走りやすいね。シビック」

と。

ちょっと変だけど、ウソみたいな本当の話で1台目だけは、それをしていました。

2台目は、掃除もしゃべりかけも、メンテナンスもほとんどしませんでした。
偶然なのか、走りにくかったし、すぐ替えたいと思いました。

3台目も似たような状況で、途中からその事を知り、今ではメンテナンスとたまに掃除をするようにしました。 
快適です。

20万キロまでは乗りたいです。イヤ、それ以上が目標です。

人間と同じで
車もメンテナンス、掃除、声かけ??
大事なんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?