見出し画像

ドッグトレーナーになるまで⑧

根拠のない自信があったのです


動物病院勤務を辞めた後、養成学校同期だった友人の勤めるしつけ方教室をお手伝いするなどして過ごして数か月後には、独立しました。

最初は、養成学校同期だった埼玉県在住の友人2人と共に
【DOG IN TOTAL】を立ち上げ一緒に活動。
その後それぞれ個々で活動することになり【DOG IN TOTAL】は
私が屋号をもらって継続することになったのでした。

まだ経験も実績も信頼も人脈も何もない、21歳という若い頃に
アッ!という間に独立したのは振り返ると自分でもビックリですが・・・

当時、何故か不思議と不安なんてなくて。
根拠のない自信があったりして(生意気ですね~)

でも。経験積んでから。もっと勉強してから。などと色々考えていたら続かなかったかもしれません。

エイヤッ!!と勢いとノリと。深く考えないまま独立したおかげで、
何かとタイミング良く出逢うべき方に出逢ってご縁が広がり、
出張個別レッスンだけではないお仕事も頂けたのは、とっても運が良かったと感じております。

それぞれで活躍しつつ一緒にイベントを


それぞれのお客様がついた私達。
自分たちのお客様を対象に公園の一部を貸し切ってイベントを開催。

それぞれの愛犬と(私が抱いているのは飲茶/テリア系MIX)

更に別の同期の友人も加わって4人のトレーナーと、
当時とてもお世話になった方に代表になってもらって、
【DOG LOVERS CLUB】を立ち上げ、レッスンの合同復習会・
わんわん運動会・河原でBBQなどなどを不定期ですが開催していました。

今では、アチコチで開催されている犬イベントですが、当時は珍しかったと思います。
懐かしいなぁ。

わんわん運動会でのデモンストレーション(我々3人はプライベートでも仲良しです♪)

*****

天職で適職に就けたことに感謝


・初めて飼った愛犬を無知な飼い主状態で迎えて、しつけに失敗し。

・養成学校で乱暴な方法の訓練方法を学んで、
 家庭犬には不向きな方法であることを実践して学び。

・動物病院で褒めてしつける方法と、
 飼い主さんに直接しつけ方をお教えする方法を学び。

・早くに独立して日々経験を積み学び続けております。

今までご縁のあった全てのワンちゃんとその飼い主さん。
様々な犬関係のお仕事をくださった関係各所のみなさま。
みなさまのお陰で天職で適職を続けてこれております。

これからもご縁、お導きに感謝し、
一頭入魂で精進していきたいと思います。

引き続き、よろしくお願いします。

ドッグトレーナーになるまで。全8回。
お読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?