見出し画像

外出

 昨日の夜、明日は絶対昼までに家を出て買い物をしてカフェでやることをこなそうと決めた。
そして今日の朝、無事8時に起きれた。だが二度寝。
配達がきていたため、受け取るために階段を1往復。代引きだったのでお金を取りに部屋に戻り、もう一往復。朝にしては強ハードな運動をこなして再びベッドにダイブ。ちゃんと目覚めたころには1時を回っていた。
怖いことに罪悪感というものに襲われずのんきにいかり豆を食べながらスマホをいじいじ。どうやら昨日出掛けようと決めたことを忘れてしまったようだ。思い出したのはお昼の3時。そこから身支度をして家を出るころには外は暗くなっていた。


  家を出るのに時間はかかったが、どこかに出かけるということだけでたくさんの収穫があった。まずは自分の姿勢の悪さを自覚できたこと。家にいたら気づかなかったことだからよかった。
それとふと目に入った本屋さんに入ったとき、読みたい本がたくさんあることに気づけた。というのも、4月頃、大学生で壁一面の本棚を埋め尽くすくらいの本を読もうと決めていた。それから少しずつ買っていたがなかなか読めていない。自分の考え方とか価値観とかが以前から変わったのかビジネス本コーナーに読んでみたいという本が多くあった。その本を早く読むためにも今読んでいる本を読むスピードを上げよう。

他にももうすぐ祇園祭りだってこともわかったし、おいしそうなモダン焼きも見つけたし、100均には今は何もほしいものがないということもわかった。

やっぱり出かけて外の景色を見るのもいいなあ!歩くだけだったら無料だし!
家も捨てがたいけど気分転換には Best to Leave the house!


 写真は夕焼けに染まる南座です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?